名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
時の翼に乗って悲しみは飛び去る。


[ 出典 ]
ラ・フォンテーヌ
[ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ]
(17世紀フランスの詩人・モラリスト、1621〜1695)
『寓話』

[ 意味 ]
悲しみは、時間や年月の経過とともに消え去る。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人間の偉大さを測る尺度の一つが、そしておそらくは最良の尺度と思われるのが、苦しみに耐える能力である。
(M・スコット・ペック)


2. 冬が来れば春はま近い。桜は静かにその春を待つ。
(松下幸之助)


3. 僕は逃げられないし、逃げるべきではないのだ。
(村上春樹)


4. (中小企業に)サラリーマン希望で入ったら大いに当てが外れるだろう。むしろ月給はいらない、手に職を与えてもらう、その道の専門家に生き方を教わる心構えで入らなければならない。
(小林一三)



5. 人生、照る日もあれば曇る日もある。四面楚歌の中で、眼に涙を浮かべつつ、笑っていなければならぬこともある。そんな時に、心ある友が一人だけでも自分を信じ、温かく見つめていてくれることがわかると、勇気百……
(王陽明)


6. 善良な性格は、法律よりもさらに信頼できる。
(ペイリトオス)


7. 損が出ているトレードでも慌てて手じまわずに、タイミングを待て。
(トム・ボールドウィン)



8. 話の長い人は働きが少ない。
(フランスの格言)


9. 苦痛と恐怖を征服した人間が、神となるのです。そのときにこそ新しい生がはじまる。新しい人間が生まれる。すべてが新しくなるのです。
(ドストエフスキー)


10. 自分の内なる声に耳を澄ますのを学ぶことは、自分を愛することを学ぶ一つの方法だ。
(ジョーン・ボリセンコ)