名言ナビ



[ 名言 ]
いいかい、いくら遊んでもかまわない。
が、遊べば人間はだんだんスレてくる。
遊び人になってもきれいにやれ、決して木綿ズレにはなるな、絹ズレのした遊び人になれ。

[ 出典 ]
近藤乾三[こんどう・けんぞう]
(シテ方宝生流能楽師、1890〜1988)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
自分はこんな人間であるという思い込みが現在のあなたをつくっている。
(佐藤富雄)
2.
地球が自分のものだと思えば、地球に優しくなれます。
(鈴木孝雄)
3.
わたしたちは前を向いて生きているんですが、幸福というのは、近い将来を見つめる視線にあるのではなく、どこか現在自分が生きていることを後ろから見ている視線の中に、含まれているような気がするんです。
(吉本隆明)
4.
いまある時間を自分の「技」を磨くために費やすことで、それから先、自分にも人にも評価される人生を送れるのです。
(きもとえいこ)

5.
音楽は、人間が言葉で言えないことで、しかも黙ってはいられない事柄を表現する。
(ユーゴー)
6.
重要なのは、動き回る善と悪とのバランスを維持しておくことだ。どちらかに傾き過ぎると、現実のモラルを維持することがむずかしくなる。そう、均衡そのものが善なのだ。
(村上春樹)
7.
たとい国の平和な時でも、男子は常に、武術の練磨に努めなければならなかったのに、うかつにも之(これ)を怠っていたので、ごらんのとおり皆さん例外なく卑屈である。
(太宰治)

8.
土を耕すのを忘れるということは、自分自身を忘れることだ。
(ガンジー)
9.
あらゆる価値ある働きは、信仰にもとづいた行為である。
(シュバイツァー)
10.
どんな洗練された大人の中にも、外に出たくてしょうがない小さな子供がいる。
(ウォルト・ディズニー)