名言ナビ



[ 名言 ]
人は、実際の恋愛対象よりも、自分で心に描き出した相手の像の方を一層愛する。
人がその愛する者を正確にあるがままに見るならば、もはや地上に恋は無くなるだろう。

[ 出典 ]
ルソー
[ジャン・ジャック・ルソー]
(18世紀フランスの啓蒙思想家・哲学者・作家、1712〜1778)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
不公平で、理不尽なのが世の中なの。
(美輪明宏)
2.
人生には、野心と同様に断念も重要である。
(五木寛之)
3.
加害行為は一気にやってしまえ。長期に渡って相手を被害状態に置かないように配慮すれば、それだけ相手を怒らせないですむ。これにひきかえ、恩恵を与える場合は、たっぷり相手に味わってもらうように小出しに与……
(マキャヴェリ)
4.
今日は昨日の自分に勝ち、明日は今日の自分に勝とうと努力し、千里の道を一歩ずつ歩んでゆくのである。
(宮本武蔵)

5.
墓前で流すもっともつらい涙は、なくなった人が生前言おうとして言えなかったことや、やろうとしてやれなかったことを思って流す涙である。
(ハリエット・ビーチャー・ストウ)
6.
戦争が邪悪だと認められている限り、戦争は常にその魅力を持つだろう。これが卑俗なものだと考えられる時は、戦争は一時的なものに終わるであろう。
(ワイルド)
7.
戦争したがる奴は想像力が欠如しているんです。
(永六輔)

8.
家庭は人生における他のどんな場所より、将来に影響を及ぼすだろう。私たちの出発点であり、私たちが人に対して思いやりを持つ最初の場所である。
(ヘーゼルデン財団)
9.
「ここまでしかできない」といった頑固な固定観念を持っていると、壁を破り、一線を越えて成功にいたることができなくなります。
(稲盛和夫)
10.
恋人同士の話題は、やはり映画に限るようだ。いやにぴったりするものだ。
(太宰治)