名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
お互いの長所欠点を良く知り合い、そして欠点を補い合う。
そこから共同の仕事の発展が生まれる。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 僕は、エゴイズムというものは基本的には肯定されるべきものだと思います。そこまで徹底的にいわないと、主張が腰砕けになって、どこかでグラッとしちゃうところがあるかもしれないな、と。
(吉本隆明)


2. いつだってキレイ事を言う奴は、本当の空腹を知らねぇ奴らさ!
(漫画『トリコ』)


3. 獅子の子落とし
(日本のことわざ)


4. もちろん勝負に勝つというのも大事なんですけど、そのためにいつも決まり形でやっていたら、そのことで将棋をやっている意味があるのかということに、どうしてもぶつかってしまうんです。
(羽生善治)



5. 人間はみな たれも通ったことのない 自分が はじめて通る道を 一生かかってあるく
(榎本栄一)


6. 死んだ人間より、生きてる人間の方が大事だろう!
(漫画『クラシック』)


7. 恋愛至上(主義)というから何となく高尚みたいに聞えるので、これを在来の日本語で、色慾至上主義と言ったら、どうであろうか。交合至上主義と言っても、意味は同じである。
(太宰治)



8. エスプリとは、速やかに見てとり、キラリと光ってみせ、打ち勝っていく能力である。
(リヴァロル)


9. 世界のどこかに自分の子供があるということは、全く捨て置き難い。この地を愛せずしてなるものか。
(横光利一)


10. 目は口ほどにものを言う。
(日本のことわざ)