(もし視聴者が)「うまい漫才」を見たいってんなら、オイラより年上の大御所の漫才師たちが視聴率20%以上バンバン取れなきゃおかしいわけだけど、そうはいかないだろ。
北野武
[きたの・たけし、ビート・たけし] (タレント・映画監督・俳優・コメディアン・漫才師、1947〜) メルマガNEWSポストセブン(2012年2月24日配信号) 【 北野武の名言 】
《 笑い・ユーモア・冗談 》
〈全文〉
正直、今の若手のほうがオイラたちの時と比べて技術的にはだいぶ上だと思うんだけど、それが人気や視聴率に比例するかっていうと、そういうワケでもないんだよな。 それが“ブーム”ってヤツの怖いところでね。 __ Link __ 技術的にはデタラメでも、芸の衝撃度とか物珍しさがあればブームになって、視聴率も上がるんだよ。 だけど、芸人の実力が人気に追いついてきて「いい芸してるね」「技術があるね」なんて批評されはじめた頃には、もうブームは終わりに向かってるってことなんだよな。 __ Link __ これがエンターテインメントってものの難しいところなんだけど、 実は技術的にうまいか下手かというのは人気商売ではあまり問題じゃなくてさ。 要は、衝撃的で、新鮮で、もう1回見たいと思えるかどうかってポイントに尽きるんだよ。 __ Link __ (もし視聴者が)「うまい漫才」を見たいってんなら、オイラより年上の大御所の漫才師たちが視聴率20%以上バンバン取れなきゃおかしいわけだけど、そうはいかないだろ。 __ Link __
1.
2.
( 岡本太郎 )
3.
( サインズ・オブ・ザ・タイムズ編集部 )
4.
( ながれおとや )
5.
( 『淮南子』 )
6.
( 漫画・アニメ『寄生獣』 )
7.
( アイリーン・キャディ )
8.
( 永六輔 )
9.
( イチロー )
10.
( 本田直之 )
11.
( チェスタートン )
12.
( 岡倉天心 )
13.
( ダン・ケネディ )
14.
( 長田弘 )
15.
( ジェーン・ロバーツ )
16.
( セネカ )
17.
( 『保元物語』 )
18.
( 勝沼精蔵 )
19.
( W・H・マレー )
20.
( ベンジャミン・フランクリン )
21.
( 武豊 )
22.
( フランスのことわざ・格言 )
23.
( ミルトン・バール )
24.
( 広告コピー )
25.
( プラウトゥス )
26.
( 孔子・論語 )
27.
( ひろはまかずとし )
28.
( ジュゼッペ・マッツィーニ )
29.
( 太宰治 )
30.
( ハノック・マカーティー )
【 一度死ぬ 】
【 他人の自由を承認しない 】 【 患者の身(立場)になる 】 【 異なる文化 】 【 学問的成果 】 【 上役 】 【 周りの人を不幸にする 】 【 富者をねたむ 】 【 石田純一の名言 】 【 国家を守る 】 【 モラルを学ぶ 】 【 何も発見できない 】 【 この世の終わり 】 【 利口な人が光る 】 【 嫌なことの先延ばし 】 |