技術的にはデタラメでも、芸の衝撃度とか物珍しさがあればブームになって、視聴率も上がるんだよ。
だけど、芸人の実力が人気に追いついてきて「いい芸してるね」「技術があるね」なんて批評されはじめた頃には、もうブームは終わりに向かってる。 北野武
[きたの・たけし、ビート・たけし] (タレント・映画監督・俳優・コメディアン・漫才師、1947〜) メルマガNEWSポストセブン(2012年2月24日配信号) 【 北野武の名言 】
《 流行・ブーム 》
〈全文〉
正直、今の若手のほうがオイラたちの時と比べて技術的にはだいぶ上だと思うんだけど、それが人気や視聴率に比例するかっていうと、そういうワケでもないんだよな。 それが“ブーム”ってヤツの怖いところでね。 __ Link __ 技術的にはデタラメでも、芸の衝撃度とか物珍しさがあればブームになって、視聴率も上がるんだよ。 だけど、芸人の実力が人気に追いついてきて「いい芸してるね」「技術があるね」なんて批評されはじめた頃には、もうブームは終わりに向かってるってことなんだよな。 __ Link __ これがエンターテインメントってものの難しいところなんだけど、 実は技術的にうまいか下手かというのは人気商売ではあまり問題じゃなくてさ。 要は、衝撃的で、新鮮で、もう1回見たいと思えるかどうかってポイントに尽きるんだよ。 __ Link __ (もし視聴者が)「うまい漫才」を見たいってんなら、オイラより年上の大御所の漫才師たちが視聴率20%以上バンバン取れなきゃおかしいわけだけど、そうはいかないだろ。 __ Link __
1.
( 島田洋七 )
2.
( イソップ )
3.
( ながれおとや )
4.
( ジェローム・K・ジェローム )
5.
( C・F・ミハエリス )
6.
( 小林大祐 )
7.
( 柳井正 )
8.
( 志茂田景樹 )
9.
( 後藤清一 )
10.
( 中村天風 )
11.
( 中村修二 )
12.
( ラ・ロシュフコー )
13.
( 宝塚の稽古場にいつのまにか貼られていた言葉。貴城けい )
14.
( 中野重治 )
15.
( 田辺聖子 )
16.
( トーマス・ジェファーソン )
17.
( ジョン・ミルトン )
18.
( 西洋のことわざ・格言 )
19.
( 萩本欽一 )
20.
( サン・テグジュペリ )
21.
( ジョセフ・マーフィー )
22.
( トーマス・カーライル )
23.
( 岡潔 )
24.
( チャップリン )
25.
( 植西聰 )
26.
( 野村克也 )
27.
( 黒鉄ヒロシ )
28.
( 似鳥昭雄 )
29.
( 太宰治 )
30.
( アンリ・ド・レニエ )
【 他人を攻撃 】
【 成功の階段 】 【 人の目を気にしない 】 【 いざという時 】 【 深思熟慮 】 【 人間を矯正 】 【 掌中の鳥 】 【 笠をかぶった女 】 【 芸術は人生のブドウ酒 】 【 強くする 】 【 自由な選択に依存 】 【 道を尋ねられる 】 【 エリートは苦しい 】 【 本気で口コミ 】 【 富を生み出す 】 |