実は技術的にうまいか下手かというのは人気商売ではあまり問題じゃなくてさ。
要は、衝撃的で、新鮮で、もう1回見たいと思えるかどうかってポイントに尽きるんだよ。 北野武
[きたの・たけし、ビート・たけし] (タレント・映画監督・俳優・コメディアン・漫才師、1947〜) メルマガNEWSポストセブン(2012年2月24日配信号) 【 北野武の名言 】
〈全文〉
正直、今の若手のほうがオイラたちの時と比べて技術的にはだいぶ上だと思うんだけど、それが人気や視聴率に比例するかっていうと、そういうワケでもないんだよな。 それが“ブーム”ってヤツの怖いところでね。 __ Link __ 技術的にはデタラメでも、芸の衝撃度とか物珍しさがあればブームになって、視聴率も上がるんだよ。 だけど、芸人の実力が人気に追いついてきて「いい芸してるね」「技術があるね」なんて批評されはじめた頃には、もうブームは終わりに向かってるってことなんだよな。 __ Link __ これがエンターテインメントってものの難しいところなんだけど、 実は技術的にうまいか下手かというのは人気商売ではあまり問題じゃなくてさ。 要は、衝撃的で、新鮮で、もう1回見たいと思えるかどうかってポイントに尽きるんだよ。 __ Link __ (もし視聴者が)「うまい漫才」を見たいってんなら、オイラより年上の大御所の漫才師たちが視聴率20%以上バンバン取れなきゃおかしいわけだけど、そうはいかないだろ。 __ Link __
1.
( 一般のことわざ・格言 )
2.
( 加藤諦三 )
3.
( 長田弘 )
4.
( サラ・バン・ブラナック )
5.
( 江崎玲於奈 )
6.
( ウィリアム・ジェームズ )
7.
( ヘミングウェイ )
8.
( 仏教由来の言葉 )
9.
( 君塚良一 )
10.
( サラ・バン・ブラナック )
11.
( ヴォルテール )
12.
( 夢枕獏 )
13.
( 岡田温子 )
14.
( 萩原慎一郎 )
15.
( 長田弘 )
16.
( ジョージ・バーナード・ショー )
17.
( 田勢康弘 )
18.
( 岡本太郎 )
19.
( ユージェニー・グレース )
20.
( ジョセフ・マーフィー )
21.
( スティーブン・R・コヴィー )
22.
( 作者不詳 )
23.
( 島田洋七 )
24.
( 長田弘 )
25.
( 田辺聖子 )
26.
( 商売・ビジネスの格言 )
27.
( アニメ『心霊探偵八雲』 )
28.
( シラー )
29.
( ヴィルヘルム・ミュラー )
30.
( 相田みつを )
【 貧しい人に奉仕 】
【 子供にアドバイス 】 【 桂歌丸の名言 】 【 自分の知っていることを言わない 】 【 驚くよう強いられる 】 【 自然な暗示 】 【 国民を裏切る 】 【 味を占める 】 【 頂上まで行く 】 【 もっともらしく聞こえる 】 【 重要な目標 】 【 悪いことをしている人 】 【 善心に立ち返る 】 |