正直、今の若手(芸人)のほうがオイラたちの時と比べて技術的にはだいぶ上だと思うんだけど、それが人気や視聴率に比例するかっていうと、そういうワケでもないんだよな。
それが“ブーム”ってヤツの怖いところでね。 北野武
[きたの・たけし、ビート・たけし] (タレント・映画監督・俳優・コメディアン・漫才師、1947〜) メルマガNEWSポストセブン(2012年2月24日配信号) 【 北野武の名言 】
〈全文〉
正直、今の若手のほうがオイラたちの時と比べて技術的にはだいぶ上だと思うんだけど、それが人気や視聴率に比例するかっていうと、そういうワケでもないんだよな。 それが“ブーム”ってヤツの怖いところでね。 __ Link __ 技術的にはデタラメでも、芸の衝撃度とか物珍しさがあればブームになって、視聴率も上がるんだよ。 だけど、芸人の実力が人気に追いついてきて「いい芸してるね」「技術があるね」なんて批評されはじめた頃には、もうブームは終わりに向かってるってことなんだよな。 __ Link __ これがエンターテインメントってものの難しいところなんだけど、 実は技術的にうまいか下手かというのは人気商売ではあまり問題じゃなくてさ。 要は、衝撃的で、新鮮で、もう1回見たいと思えるかどうかってポイントに尽きるんだよ。 __ Link __ (もし視聴者が)「うまい漫才」を見たいってんなら、オイラより年上の大御所の漫才師たちが視聴率20%以上バンバン取れなきゃおかしいわけだけど、そうはいかないだろ。 __ Link __
1.
( 金子光晴 )
2.
( J・ボランスキー )
3.
( 加藤諦三 )
4.
( ゴッホ )
5.
( 中内功 )
6.
( 寺神戸亮 )
7.
( チャップリン )
8.
( クマガイコウキ )
9.
( ボッカチオ )
10.
( 吉行淳之介 )
11.
( 堀江貴文 )
12.
( サキャ・パンディタ )
13.
( 長田弘 )
14.
( 漫画『インベスターZ』 )
15.
( 斎藤裕 )
16.
( デール・カーネギー )
17.
( ドラマ『エンゼルバンク〜転職代理人』 )
18.
( イギリスのことわざ・格言 )
19.
( ホラティウス )
20.
( ゲーテ )
21.
( 福井敏雄 )
22.
( 「マーフィーの法則」 )
23.
( モハメッド・ベン・シュネブ )
24.
( バーナード・ファウバー )
25.
( 藤沢秀行 )
26.
( ウィリアム・コングリーヴ )
27.
( カール・ユング )
28.
( 脳科学のテレビ番組 )
29.
( 木滑良久 )
30.
( 野上弥生子 )
【 恋愛の挫折 】
【 数学の原理を理解 】 【 未来永劫の幻影 】 【 照れずに考える 】 【 別れの言い方 】 【 境遇を慰める 】 【 目につく 】 【 知っているということ 】 【 対等を主張する 】 【 自分の感覚 】 【 貴族制 】 【 やるべきことがある 】 【 『マザーグース』の名言 】 【 買うべきもの 】 【 あいまいなアドバイス 】 【 仕事へのプライドが生まれる 】 |