名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
生物の中で人間だけが笑う。
人間の中でも、賢い者ほどよく笑う。


[ 出典 ]
ユダヤの格言

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 他人への不満を直接ぶつけてこなかったために、たまってしまう欲求不満は馬鹿にならない。
(堀場雅夫)


2. 私たちは食べるもの、飲む水、吸う空気を通じ、この宇宙とつながっている。何かを口にするということは、宇宙を体内に取り入れるということよ。
(アニメ『輪廻のラグランジュ』)


3. わたしは政治はいやいやながら当番だから仕方ないというようにやる制度が理想だとおもっている。ちょうど町内のゴミ当番とおなじようにだ。
(吉本隆明)


4. 悲しい映画を観ると、もう1回観たくなるの。今度はハッピー・エンドになるんじゃないかと思って。
(映画『雨のニューオリンズ』)



5. 我々の中で一番価値があるのは、子供の心である。
(ウォルト・ディズニー)


6. 高位にある人は物事をあまりに詳細に詮索すべきではない。全てを知ることは大切だが、全てのことについて何もかも知る必要はない。
(バルタザール・グラシアン)


7. 風車が、実は、風車そのものに見えているのだけれども、それを悪魔のように描写しなければ〈芸術的〉でないかと思って、さまざま見え透いた工夫をして、ロマンチックを気取っている馬鹿な作家もありますが、あん……
(太宰治)



8. 閑暇は哲学の母。
(トマス・ホッブズ)


9. 逆境におかれてひがむのは卑怯だ。落ちても元々、覚悟を決めて、この苦労の上に飛び上がってやれ! とハラを据えたら毎日の仕事に励みが出てきた。
(伊藤伝三)


10. 世界中の賢人が何世紀にもわたって認めてきたのは、愛こそがもっとも偉大な癒し手であるということだ。
(マーカ・ナスター)