名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間こそ、笑いかつ泣く唯一の動物である。


[ 出典 ]
ハズリット
[ウィリアム・ハズリット、ヘイズリット]
(18〜19世紀イギリスの批評家・エッセイスト、1778〜1830)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人間こそ、笑いかつ泣くところの唯一の動物である。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分を治め得ぬ人は、人を治めることはできない。
(團琢磨)


2. 子供が失敗をして、よくやったねと言う親はあまりいない。だから、大人になる頃には、間違うことへの異常ともいえる恐怖感をもつようになる。学校でも、どんどん間違いなさいとは言われない。でも、実際の人生で……
(本田健)


3. ある人々は、昔を振り返って、失った魔法の世界を懐かしむ。ある人々は、喜んで、混沌とした過去にさよならを告げる。ある人々は、あらゆる勇気をかき集めて、未来に臨む。ある人々は、変化の可能性に胸を躍らせ……
(マリオン・ウッドマン)


4. つまずきはあるさ。それが人生だ。要はいかに早く立ち直れるかだ。
(映画『ドリブン』)



5. (動物愛護の)活動をする人の多くが、生活や心に余裕があるから動物にもそのエネルギーを向けたり、人間にもやさしい人がそのやさしさを動物にも向けたりしているのではなく、逆に満たされない心を動物、もしく……
(香山リカ)


6. 人生が 愚痴の対象になるか それとも 道場として 受け取れるか
(仲野良俊)


7. どんなに不愉快でも、どんなに憎くっても、自分自身を殺すことも、自分自身をやめることもできないのよ!
(アニメ『機動戦士ZZガンダム』)



8. あなたは自分のビジョンを持つ必要があります。そのビジョンは幸福で晴れやかで、成功していて、平静で、強力な人間としてのあなたが描いたものでなければなりません。
(ジョセフ・マーフィー)


9. 山高きが故(ゆえ)に貴からず、樹有るを以(もっ)て貴しと為(な)す。人肥えたるが故に貴からず、智有るを以て貴しと為す。
(『実語教』)


10. 真の友を得たいなら、自分が愛され、正しく評価され、誰からも頼りにされていると想像し、そう感じるようにつとめなさい。まもなく真の友が得られるでしょう。
(ジョセフ・マーフィー)