名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(動物愛護の)活動をする人の多くが、生活や心に余裕があるから動物にもそのエネルギーを向けたり、人間にもやさしい人がそのやさしさを動物にも向けたりしているのではなく、逆に満たされない心を動物、もしくは動物愛護の活動で埋めようとしている。


[ 出典 ]
香山リカ[かやま・りか]
(精神科医・著述家、1960〜)
『イヌネコにしか心を開けない人たち』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
言うことを持っている者は、急がない。時間をかけて一行で言う。
(エーリッヒ・ケストナー)
2.
女は嘘をつくとき、目を見て嘘をつく。
(池内ひろ美)
3.
「生きること」は、単に呼吸をすることではなく、「活動する」ことである。それは我々の全器官を、感覚を、機能を利用すること、つまり、我々に「生きている」という感覚を与える肉体のあらゆる部分を利用するこ……
(ルソー)
4.
安全運転を。それで救われるのは、あなた自身の命かもしれないのですから。

5.
夫婦というものは、夫婦を構成する二人のうち、より低いほうの水準に合わせて暮らすものである。
(モーロア)
6.
オンナってのは「ブリッコ」しなきゃ生きていけないんだよ。オンナのまんまじゃ駄目。
(永六輔)
7.
いい本というのは、そのなかに「いい時間」があるような本です。読書という営みがわたしたちのあいだにのこしてきたもの、のこしているものは、本のもっているその「いい時間」の感触です。
(長田弘)

8.
恋愛結婚だったのか。それじゃ、別れるなァ。
(永六輔)
9.
成功した人と友達になれ。彼らと一緒に過ごし刺激を受けるうち、あなたも彼らのようになれる。
(シンディ・フランシス)
10.
アイデアの足し算が掛け算になる。
(テレビ番組『情熱大陸』)