名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
あなたの潜在意識は土壌に似ていることを知らねばなりません。
もしあなたが欠乏、制限、争い、悲痛、病気、競争、敗北などの考えを心に植えつければ、それと同じものを刈り取ることになります。
あなたの心に植えたどんなタイプの種も成長していくのです。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]
〈類似〉
潜在意識は土壌のようなものであって、そこに種子がまかれれば、それがよいものだろうと悪いものだろうと、あらゆる種類の種子を受け入れ、成長する糧を与えてしまうのです。
(ジョセフ・マーフィー)


〈類似〉
潜在意識は豊かな土壌で、意識する心(=顕在意識)は種のようなものである。
よい種からはよい実が、悪い種からは悪い実がとれる。
(ジョセフ・マーフィー)


〈類似〉
よい種をまけばよい作物ができます。
あなたの心にあなたの望む種をまきなさい。
悪い種をまいておいて、作物が気に入らないといっても手遅れです。
種をまいたのはあなたなのですから。
(ジョセフ・マーフィー)


〈関連〉
潜在意識にまいた種子は何であれ、自らが刈り取らなければなりません。
もし私たちが病気や恐れや憤りや憎しみといった思考の種子をまけば、私たちはそれらを刈り取らなければならないのです。
(ジョセフ・マーフィー)


〈類似〉
人間の潜在意識は悪ではありません。
しかしながら、もしあなたが悪いことを考えれば、悪を招くことになります。
よいことを考えれば善を招きます。
種子はその種類にしたがって生長するのですから、心の庭にどんな……(ジョセフ・マーフィー)


〈関連〉
あなたは、あなたの心の中にあなたが欲するもののイメージを保つことによって、その実りを刈り取ることができるのです。
(ジョセフ・マーフィー)


[ ランダム名言 ]
1.
悔しいと思ったら、また強くなれる。
(中村俊輔)
2.
おやすみ、親友。明日は新しい日だ。どんなすばらしいことがあるか分からないぞ!
(漫画『スヌーピー』)
3.
プロフェッショナルのプロにはプロセスのプロという意味もありましてね、人生で本当に大切なことは結果ではなくてプロセスなんですよ。
(平田精耕)
4.
思い立ったらすぐに行動する。それが怠けグセをつけない最善の方法である。
(斎藤茂太)

5.
釈迦じゃあるめーし、目の前のもん、全て救えるとでも思ってたのかよ。幾ら骨くだこーが、救えるもんもありゃ、救えねーもんもある。だからなんだ。そんなもんで折れる程、お前さんの生き方はもろいもんだったのか。
(漫画『銀魂』)
6.
勘違いしないで欲しい。私たちは自分の未来を築いているのだから、必要なものは自分で用意しなければいけない。
(ジョン・レノン)
7.
人間とは、一個の切り離された存在ではなく、宇宙の一部だというのは、疑う余地のない真理であり、これを認識するこき、人は偉大になる。
(タゴール)

8.
人間は自分の欲しいと思うものを求めて世間を歩きまわり、そして家庭に帰った時にそれを見出す。
(ジョージ・ムア)
9.
あなたが今日という恵みを持っているなら、状況を創造しなおし、あなたの力でできる限り状況を完全なものに近づけるチャンスがあるのです。今日もまた、あなたにはできる限り正しいものに修正するチャンスがある……
(サラ・バン・ブラナック)
10.
「私には何もないわ」 「失くさずにすむ」
(村上春樹)