名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
できることからやるとリズムができて、難しいこともリズムに乗ってやれるんだよ。
できることからやっていくと、それが至難のことの土台になる。


[ 出典 ]
志茂田景樹[しもだ・かげき]
(作家・絵本作家、1940〜)
本人ツイッター(2010年10月12日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
絵本に(できることからやろうね)と言葉を添えて渡したら、難しいことからやっちゃ駄目なの、と訊かれた。
「できることからやるとリズムができて、難しいこともリズムに乗ってやれるんだよ」 できることからやっていくと、それが至難のことの土台になる。
行うは難し、なので自戒の言葉にしている。


[ ランダム名言 ]

1. 人の心が邪悪な思考で満ちているとき、彼には常に痛みがつきまとう。
(ジェームズ・アレン)


2. 世界は我々次第である。我々が落ち込むとき、世界もうなだれているように見える。
(エリック・ホッファー)


3. 福はうち 鬼はそと 待ってください 待ってください その二人は 絶対別れられないのです その豆 福だけを欲しがる この私に投げてください
(浅田正作)


4. すべての知的職業は素人に対して陰謀を図る。
(バーナード・ショー)



5. ためになることを言う人は稀で、それを聞く人はさらに稀である。名医を見つけるのは難しく、その言葉に従う人はさらに少ない。
(サキャ・パンディタ)


6. つっかい棒も大地があって支えることができる。支えられていることに気づいて人と成っていく。
(米沢英雄)


7. 金貨を三個節約せよ。そうすれば四個目の金貨が手に入る。
(セルビアのことわざ)



8. 改革は積極的で、保守は消極的である。前者は真理を目指し、後者は安寧を目指す。
(エマーソン)


9. 人間一生、いやしくも命のある間は遊んで暮らす法はない。
(国木田独歩)


10. 誰かのことをすべて知りたいって思うのは、それはいいことに思えるかもしれないけど、でもほんとは、知りすぎないほうがいいんだ。
(映画『ヒアアフター』)