名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
教育ある人間は、現在に影響を与えるために、自らの知識を役立たせる能力をもたなければならない。


[ 出典 ]
ドラッカー
[ピーター・ドラッカー、ピーター・F・ドラッカー]
(20世紀オーストリア出身の経営学者、社会学者、1909〜2005)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 成功とは、勇気と決断力、そして、あなたが望む人間になろうという意志を持つことを意味する。
(ジョージ・シーハン)


2. 歴史はうわさを蒸留したものである。
(カーライル)


3. 大好きなことをやらなきゃ、幸せに成功なんてできないよ。
(本田健)


4. 青年は希望の幻影を持ち、老人は想起の幻影を持っている。
(キルケゴール)



5. もっとも卓越した人々は、自己研鑽や、勉強をやめなかった人々、今もやめない人々のことである。苦労なくしては何も得られない。人生は永久に勉強である。
(ペギー)


6. 過ちをおかすことが悪いのではない。悪いのはその過ちのために、ひまわりのごとく、どんな暗い所にいても絶えず太陽の方へ伸びてゆく、柔軟にして強靭な心を失うことだ。
(セネカ)


7. 愛されようとする姿勢の人間は、相手の愛の虚偽を見ぬくことはできない。なぜなら、愛されようとする人間は自分しか見えていないからである。自己中心であるからである。
(加藤諦三)



8. 青春などといわれてよろこんでいるような青春は、すでに青春の力を失った脱け殻的青春でしかすぎない。
(安部公房)


9. 振り返って考えて欲しい。シゴトから、与えられたシゴト以外に何を学んでいるか。そこには、そのシゴトだけではない何かがあるはずだ。
(渡邉美樹)


10. 真夜中の前の一時間の睡眠は、午前三時後のそれより価値がある。
(ジョージ・ハーバート)