名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
家族に何かを求めるばかりではいけません。
何かをしてもらうだけというのは単なる甘えに過ぎない。
メンバーの一人である限り、与えることも必要です。
子供にだってそれはできます。


[ 出典 ]
ドロシー・ロー・ノルト
(家庭教育コンサルタント、1924〜2005)
雑誌『PHP』2005年8月号

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
要するに勝つ奴が強いのだ。
(前田陳爾)
2.
自己実現している人は、矛盾に耐えられる。
(加藤諦三)
3.
社会情勢から見て人類の不幸は、道徳や政治の面において、「害を及ぼすものが悪である」と定義し得ても、「役に立つものが善である」とはいえないことである。
(シャンフォール)
4.
自責と自己批判の二つこそが、最も破壊的な感情です。それらはあなたの体の中に精神的な害毒を流し込み、あなたの活力と心の平和を奪い、全器官に全般的な衰弱をもたらします。
(ジョセフ・マーフィー)

5.
子供というのは、理解しようとしなければ、分からんものではないでしょうか?
(ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』)
6.
仕事に慣れて人に慣れるな。
(西岡光秋)
7.
「現在(いま)」を大事にして精一杯やるから「未来(さき)」があるんじゃないでしょうか。
(衣笠祥雄)

8.
上手くいかない時、いつも二つの道がある。人のせいにするか、自分が変わるか。
(籏禮泰永)
9.
「何でわかってくれないのか」と嘆くよりも、なぜ理解されないのか、自分の話はなぜ相手を説得できないのかを論理的にたどってみるほうが有益である。
(堀場雅夫)
10.
年を経るごとに新しい友人を得ることができないと、必ず孤独に悩まされるようになる。常に友情の手入れを怠らぬことだ。
(サミュエル・ジョンソン)