名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
創造的な発想は、悩みと苦しみの中から出てくる。
問題に直面して悩んだり苦しんでいるうちに、潜在意識の底から発想が生まれてくる。


[ 出典 ]
稲盛和夫[いなもり・かずお]
(実業家、京セラ・第二電電[現KDDI]創業者、1932〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 一般人民の福祉のために国家は財源を用いるのだ。それなのに、その財源を確保するのに、一般人民を苦しめるとしたら、それは一個の背理にすぎぬ。
(辻邦生)


2. 愚者は半ば水を盛った瓶のようであり、賢者は水の満ちた池のようである。
(俗言)


3. 新しい言葉を覚えるまでには、新しい言葉が自分の中に育つ時間が必要です。自分にとって必要な言葉が自分の中に生まれ育ってくるまでにくぐらなければならないのは、柔らかな「闇」です。
(長田弘)


4. 私はただ自分の損失を強調したいばかりに、無意識のうちに自分で人生を難しくしたがっていたのだった。
(ウィリアム・ボイド)



5. 音楽は人々の精神から炎を打ち出さなければならない。
(ベートーヴェン)


6. 他人の言葉はダシにはつかえない。いつでも自分の言葉をつかわねばならない。
(長田弘)


7. 太陽を所有しても、それ(=その光や熱)を(人々に)与えることができなければ充分ではない。
(ポール・クローデル)



8. 子供の大望を聞いて笑ってはいけない。子供にとって、笑いはからかいを意味することが多く、からかいほど心を苦しめるものはない。
(デール・カーネギー)


9. 恋愛においては、あまり好きにならないことが、好きにならせる確実な方法である。
(ラ・ロシュフコー)


10. 私は教師。私は戦士。競争、否定、恐怖、偏見、無知、無関心を敵にまわして戦う毎日。
(ジョン・W・シュラター)