名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
この世の在り方の問題をみずから率直なものにするのが孤独。


[ 出典 ]
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015)
『私の好きな孤独』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
孤独の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]
孤独
長田弘の名言


[ ランダム名言 ]
1.
大根が先生で 私は弟子 なんの驕りもない ありふれた この大根のようになれと 先生は 教えてくれる
(榎本栄一)
2.
神が同棲を発明した。悪魔は結婚を発明した。
(フランシス・ピカビア)
3.
(自分の)子供たちを見ていると、3〜4歳の頃の感性がいまだに残っている。この時期に覚えたものは、理屈ではなく体でじかに感じ取ったもので、絶対に忘れない。大人になって教えようとしてもできない。
(宮里優)
4.
精神のいちばん美しい特権の一つは、老いて尊敬されることである。
(スタンダール)

5.
作家は、例外なしに実にくだらない人間なのだ。
(太宰治)
6.
自らの心の中に幸福の源泉を持つ―─その人の生活は、なんと美しいことか!
(バルザック)
7.
にくむべき罪人であっても極悪ではない。極善という人が居りますか? おそらく人間としてないだろうと思います。
(島秋人)

8.
智に働けば角が立つ。情に棹(さお)させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
(夏目漱石)
9.
どう居直るか、負数に負数を掛けてプラスにしてやるのだ。僕はできないというそのことを、しない、ということに変化させるのだ。
(尾崎一雄)
10.
最も不愉快なことは、最大の敵が面と向かって述べることではなく、最良の友が陰でこっそり(誰かに)ささやくことである。
(ミュッセ)