|
子供を自由に育てたい、という場合、
それは子供の自由ではなく、 親の自由を得ようとしているだけで、 本当の意味で、子供の自由を育てることにはなっていない、 という点に注意をした方が良い。 森博嗣[もり・ひろし]
(小説家、著述家、工学博士、1957〜) 『「思考」を育てる100の講義』
1.
文学は私の天国である。
ここでは私は公民権を剥奪されない。 いかなる五感の障害も、 私の友なる本との楽しく慈しみ深い交わりを妨げはしない。 それらの本は 私を困らせたり気まずい思いをさせることなしに 私に物語る。
2.
書くというのは、二人称をつくりだす試みです。
書くことは、そこにいない人にむかって書くという行為です。 文字をつかって書くことは、目の前にいない人を、じぶんにとって無くてはならぬ存在に変えてゆくことです。
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
( 友達のABC )
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
( 和田稠 )
28.
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.
( ジョン・W・シュラター )
36.
【 ジョン・ウェスレー 】
【 片岡聡一 】 【 マシュー・アーノルド 】 【 ハーフェズ(ハーフィズ) 】 【 ジョン・オズボーン 】 【 養老孟司 】 【 輪島功一 】 【 中根東里 】 【 アナイス・ニン 】 【 七瀬音弥 】 【 ハーヴェイ・マッケイ 】 【 ノーム・チョムスキー 】 【 アラン・ドロン 】 【 釈宗演 】 【 谷川徹三 】 【 津田梅子 】 【 森下洋子 】 【 貝原益軒 】 【 山田詠美 】 【 とげとげしい世の中 】
【 人生が分かってくる 】 【 花野原 】 【 生きていく上での参考書 】 【 他人の自殺 】 【 死ぬことより困難 】 【 人間性が消える 】 【 知識を伝える 】 【 生き方の問題 】 【 疎外 】 【 空中 】 【 自分が生まれる薬 】 【 品物を選ぶ 】 【 人生観を広げる 】 【 得意なことを見出す 】 【 発狂 】
|