|
本を愉しむには色々あって、
必ずしも読むばかりが能ではない。 (中略)本がだんだんにたまるのも愉快だし、 読まない本をいたずらに積んでおくのでも、 当人にとってはちっとも恥ではない。 福永武彦[ふくなが・たけひこ]
(大正〜昭和の小説家・詩人、1918〜1979) 『枕頭の書』
〈全文〉
本を愉しむには色々あって、 必ずしも読むばかりが能ではない。 珍しい本を買った時は嬉しいものだが、 但(ただ)し安く買うのでなければ 愉しみとは言えまい。 __ Link __ 本がだんだんにたまるのも愉快だし、 読まない本をいたずらに積んでおくのでも、 当人にとってはちっとも恥ではない。 __ Link __ しかし苦しみということもある。 僕のようなアパート暮しでは、 本の置き場所に困って、 押し入れの中にぶちこむということになる。 断っておくが、 僕は決して蔵書家ではない。 要り用の本を少しばかり持っているだけだが、 それでも長い間には、 多少は趣味的な本もたまって来る。 欲しい本があっても、 その本の占めるべき空間ということをまず考えるから、 めったに手は出せない。 それに近頃、僕は病的なほど出無精だから 古本屋を歩きまわることがない。 そこで最大の愉しみは、 内外の新本古本のカタログを、 寝ころがって読むことにきわまる。
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
( アニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』 )
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
( 細川巌 )
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
( マイケル・ルバフ )
32.
33.
( 樫本大進 )
34.
( 藤岡賢一 )
35.
36.
【 キャスリーン・R・フィッシャー 】
【 シリル・コノリー 】 【 クリスティアン・ケルナー 】 【 坪内寿夫 】 【 ニール・サイモン 】 【 サラ・バン・ブラナック 】 【 漫画『妄想ダイアリ〜』 】 【 エディンバラ公爵フィリップ王配 】 【 フリチョフ・ナンセン 】 【 アン・ラモット 】 【 ヤーコプ・ヴァッサーマン 】 【 高橋三千綱 】 【 出光佐三 】 【 森博嗣 】 【 ビクター・キアム 】 【 自発的な告白 】
【 この世に一人 】 【 地域社会とのつながり 】 【 事故を起こさない 】 【 失敗を償う 】 【 自分はこうあるべき 】 【 欠点の改善 】 【 夫婦が同じものを食べる 】 【 機械の故障 】 【 企業の衰退につながる 】 【 成し遂げたやり方を教える 】 【 万事を貫く 】 【 革命家 】
|