名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
時は偉大なる教師だが、生徒をみな殺してしまうのが残念だ。


[ 出典 ]
ベルリオーズ[ルイ・エクトル・ベルリオーズ]
(19世紀フランスのロマン派音楽の作曲家、1803〜1869)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
「時」は偉大なる教師である。
しかし残念ながら、その生徒を全員殺してしまう。

[英文]
Time is a great teacher, but unfortunately it kills all its pupils.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
時(時間)
偉大な教師
生徒
殺す
全員


[ ランダム名言 ]

1. もし、あなたが人生の成功者になりたければ、自分をイライラさせるもの、否定的な言葉を言わせるようなものを投げ捨てて、自分がなりたいと思う自分の姿を心に描き、愚痴の代わりに、その好ましい自己像をひたす……
(しまずこういち)


2. 我々男性のうちで、生涯を一緒に過ごすために、女学者よりも女中のほうを選ばない者は誰ひとりとしていない。
(スタンダール)


3. 愛や正義だけでは必ずしも他人(ひと)を守れない時もあるのです。正義なき力が無力であるのと同時に、力なき正義もまた無力なのです。
(漫画『ダイの大冒険』)


4. 想像なければ創造なし。
(格言)



5. 夫婦はパチンコ台のように、どちらかがクギ、どちらかが玉にならないといけない。両方クギでは静かすぎるし、両方玉ではムチャクチャになる。
(藤本義一)


6. 溺るるも水なれば生きるも水なり。
(尾崎紅葉)


7. 鉄は熱いうち、餅は搗(つ)きたて。
(長田弘)



8. 教育の〈最終目標〉とは、子供を幸せにすることよりも、他人を幸せにする(ことで自らも幸せになる)子を育てること。
(宮台真司)


9. 新しいことをやろうと決心する前に、こまごまと調査すればするほど、やめておいた方がいいという結果が出る。
(西堀栄三郎)


10. 公務員の大事な資質、それは他人に共感すること。
(ドラマ『プライミーバル』)