名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
やりたいことが無いんだったら、金をためろ!
何しても、お金は必要だから。


[ 出典 ]
スガシカオ
(日本のシンガーソングライター、1966〜)
テレビ番組『情熱大陸』(2008年5月25日放送)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
やりたいこと
お金

[ 全文・続き ]
〈全文〉
やりたいことが無いんだったら、金をためろ!
イヤらしい意味ではなくて、音楽だと機材が必要、カメラマンになるんだったらカメラが必要。
何しても、お金は必要だから。

[ 解説 ]
スガシカオさんは、まだデビューが決まってないのに、会社を辞めてしまったのだそうです。
収入がなくなり、デビューするまでは、いったいどうやって生活したのかというと、サラリーマン時代にためた貯金があったので、なんとかそれを切り崩して暮らしたとのこと。
おかげで、デビューするまで毎日音楽だけに向き合って暮すことができたというのです。
もちろん、生活はかなり切り詰めたものだったそうですが、それでも生きていくことはできた。


■何をするにもお金は必要です。
もし、やりたいことがあるなら、お金をためておきましょう。
また、まだやりたいことが見つかっていないなら、とりあえずお金をためることに専念するといいでしょう。
やりたいことが見つかったときに、生活を気にせず打ち込めるからです。
お金はどんなにあっても、決して困ることはありません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
ヤケ酒というのは、自分の思っていることを主張できない、もどっかしさ、いまいましさで飲む酒の事である。
(太宰治)
2.
わたくし自身の将来は、今この瞬間ここにある。今ここで頑張らずにいつ頑張る。
(尾関宗園)
3.
貧乏は楽しいものだと他人に思わせるのはけしからぬ態度である。貧乏に対してノスタルジアを感じたり、その中に自由を見出したりする人にはまだ会ったことがない。
(チャップリン)
4.
木と草は、自分の子孫があまり自分のそばに生えないように気を配る。なぜならば、そうしなければ子孫のために窒息させられてしまうからである。
(ジッド)

5.
希望とは、もともとあるものともいえぬし、ないものともいえない。それは地上の道のようなものである。もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。
(魯迅)
6.
深入りせず、当たり障りのないのがヤサシイと考え、希薄で実体のない人間関係しか築かない若者。スマートに生きているつもりが、結局、小さな生活域しか得られず、社会の中で安らぎを感じることができない。
(秋山仁)
7.
生者必滅、会者定離は浮世の習(ならい)にて候なり
(『平家物語』)

8.
わたしたちはともすれば、自分は自分だと言えば、それが自分であるというふうに思いなしがちですが、それはちがいます。わたしたちの自分というのは、むしろ自分でないものによってしか語ることができないものです。
(長田弘)
9.
夢叶えよ思たら今をちゃんとせなあかん。
(堀井嘉智)
10.
民主主義とは、人民の、人民による、人民のための強制にすぎない。
(ワイルド)