どこへ行こう、何かをしようと思わず、歩く。
道筋を一つ違えて歩くだけで、こんな路地があったのか、こんな大きな樹があったのか、こういう街だったのかと、いままで知らなかった街の表情に出会って、街の慕(した)わしい奥行きが見えてくるのが、街歩きです。 長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015) 『なつかしい時間』 「街を歩こう」 【 長田弘の名言 】
《 変化(変わる・変える) 》
〈抜粋文全文〉
いい季節になると、心が外に向かいます。 遠くにでかけて行楽をもとめるのは、ふだんはなかなかできない楽しみですが、こういう季節にこそ楽しみたいのは、街歩きです。 目的をもたない。 急がない。 心をほどいて、ただ街を歩く。 そのような街歩きの楽しみは、じつは、ふだんにはもっとも得られない楽しみの一つです。 __ Link __ どこへ行こう、何かをしようと思わず、歩く。 道筋を一つ違えて歩くだけで、こんな路地があったのか、こんな大きな樹があったのか、こういう街だったのかと、いままで知らなかった街の表情に出会って、街の慕(した)わしい奥行きが見えてくるのが、街歩きです。 __ Link __ 街歩きにもっともふさわしい時節をあげるなら、五月。 むかしから、うつくしい五月、うるわしき五月とされてきた。
1.
( 映画『紳士協定』 )
2.
( 加藤秀俊 )
3.
( 三田勝茂 )
4.
( 前田日明 )
5.
( 忌野清志郎 )
6.
20代で勉強を始めて得意分野の歯を生やしてきた人は、
40歳ぐらいから花開いてくる。 そういう人は会社にとって使い勝手がいいし、 いい意味でひと癖、ふた癖あるから、 お客さんの間でも評価が高まってくるものだ。
( 大前研一 )
7.
( 数土文夫 )
8.
( フランソワ・モーリアック )
9.
( しまずこういち )
10.
( 渡部昇一 )
11.
( ジョージ・ソロス )
12.
( 北村透谷 )
13.
( 堀場雅夫 )
14.
( スー族の格言 )
15.
( 太宰治 )
16.
( ジョン・デューイ )
17.
( 西アフリカのことわざ・格言 )
18.
( 吉川英治 )
19.
( 映画『マーガレット・サッチャー』 )
20.
( ながれおとや )
21.
( ジグ・ジグラー )
22.
( 福沢諭吉 )
23.
( ジョン・W・シュラター )
24.
( 樋口廣太郎 )
25.
( ダグ・ラーソン )
26.
( 小瀬洋喜 )
27.
( 野村克也 )
28.
( マイケル・ジョーダン )
29.
( サラ・バン・ブラナック )
30.
( ウィリアム・ハズリット )
【 永遠の喜び 】
【 旅をした人 】 【 思慮深いかのように振る舞う 】 【 感情の神経 】 【 才能を持っている 】 【 他人の不幸は蜜の味 】 【 世界中探し回る 】 【 罪は快楽 】 【 高野悦子(岩波ホール総支配人)の名言 】 【 恐怖の犠牲者 】 【 インスピレーションを得る 】 【 勲章を廃止 】 【 甘い悩み 】 【 純粋な望み 】 【 予測不可能な時代 】 |