名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
世界は原則的にはそのトラブルの質によってアイデンティファイされる。
そして我々はたとえどこにいようと、そのトラブルとともに歩み、そのトラブルとともに生きていくしかないのだ。


[ 出典 ]
村上春樹[むらかみ・はるき]
(小説家・米文学翻訳家、1949〜)
『遠い太鼓』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. (今の時代の)人々は感情にばかり左右されて、考えやアイデアなんかはどうでもよくなっている。本当に面白いのは、考えとかアイデアなのに。
(映画『マーガレット・サッチャー』)


2. 大きな権限を持つ者は、同時に、大きな責任も持っているんですよ。
(ドラマ『相棒 シーズン7』)


3. リーダーには、歴史家よりも確実に有利な点がひとつある。それは、未来の大部分は創造したり、設計したりできるということだ。適切なビジョンをつくることで、リーダーは未来そのものに影響を与えられるのである。
(ウォレン・ベニス)


4. 芸術作品は、自然という火で料理し、思い出という貯蔵庫にしまい込み、空想という黄金のつぼの中で三度温め直して、器用な手で給仕され、最後に感謝の念をいだいて、旺盛な食欲をもって平らげられるべきものだろう。
(ブッシュ)



5. 世界の国々を見ても、貧しい国は活気があって当たり前です。食べものを確保するのに必死ですから、自ずと活気が生まれてくる。
(河合隼雄)


6. 読書して考えないのは、食事をして消化しないのと同じである。
(エドマンド・バーク)


7. 幸福な人生も、不幸な人生も、その選択権はほかならぬあなた自身にあります。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 失敗するのではないかという心配が失敗を招きます。必ず成功すると思えば、幸運はあなたに微笑みます。
(ジョセフ・マーフィー)


9. いい大人ってのはな、ケータイゲームに興じる暇があったら、いい本読んで、いい音楽聴いて、いい社会について考えるのさ!
(ながれおとや)


10. 人生は変化であり、挑戦だ。
(マイルス・デイヴィス)