名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
風景を壊す復興、何もかも新しくしてというのは、何か間違えている。
風景を取り戻さないと記憶というのは残らない。


[ 出典 ]
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015)
日本記者クラブ「福島出身の詩人が語った3.11」(2014年2月19日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
「義理」「人情」「恩返し」。GNOがないところにビジネスはない。
(見城徹)
2.
人間だから行き過ぎることもある。そういう場合はすぐ引き返すこと。その見極めが何より大切である。
(松下幸之助)
3.
人間、死んだらいくらでも休めるんだ。今勉強しなくてどうする。
(大前研一)
4.
旅行に於(おい)て、旅行下手の人の最も閉口するのは、目的地へ着くまでの乗物に於(お)ける時間であろう。すなわちそれは、数時間、人生から「降(お)りて」居るのである。それに耐え切れず、車中でウイスキ……
(太宰治)

5.
フランスは、詩人の国。十九世紀の露西亜(ロシア)は、小説家の国なりき。日本は、古事記。日本書紀。万葉の国なり。長編小説などの国には非(あら)ず。小説家たる君、まず異国人になりたまえ。あれも、これも……
(太宰治)
6.
紺屋(こうや)の白袴(しろばかま)
(日本のことわざ)
7.
負け犬がどういうものか知ってるのか? 本当の負け犬は、勝てないことを恐れ、努力もしないようなやつのことを言うんだ。
(映画『リトル・ミス・サンシャイン』)

8.
悪しき者達があら捜しをしても、良き人はそれを意に介さない。
(デモクリトス)
9.
男は見せかけの愛で女を欺くことができる。ただし、他の女を心から愛していない限りは。
(ラ・ブリュイエール)
10.
自分の伴侶に愛と平和と調和と善意を投射すれば、あなたの結婚生活は年とともに、より美しく、より素敵になるでしょう。
(ジョセフ・マーフィー)