名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
この世で幸福以上の何かを求める人は、幸福の分け前にあずからなくとも、不平を言ってはならない。


[ 出典 ]
エマーソン
[エマソン、ラルフ・ワルド・エマーソン、ラルフ・ウォルド・エマーソン]
(19世紀アメリカの思想家・哲学者・作家・詩人、1803〜1882)
『随筆集』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
幸福以上の何かを求めているような人は、幸福の分け前が全く無かったとしても不平を言ってはならない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 堂々と、シャンと振る舞え。私を律する、その声に従う。
(柳生博)


2. 真理は人々が目をそむけるものの中にあるのです。
(アニメ『世紀末オカルト学院』)


3. 金儲けを品の悪いことのように考えるのは、根本的に間違っている。しかし儲けることに熱中しすぎると、品が悪くなるのもたしかである。金儲けにも品位を忘れぬようにしたい。
(渋沢栄一)


4. 汝を傷つけた人間は、汝より強い者か弱い者かのどちらかである。もし弱い者であれば、その者を許しなさい。もし強い者であれば、汝自身を許しなさい。
(セネカ)



5. 習俗のなかに埋没し、閉じた社会のなかで満足するものは、全く非創造的な俗人である。
(唐木順三)


6. ピンチでも、努力・工夫で、チャンスに変わる。チャンスでも、気と手を抜けば、ピンチに変わる。決して諦めず、努力・工夫し続けることが大事。決して油断せず、緊張感を持ち続けることが大事。
(ながれおとや)


7. 最後の一歩というのが実はそれまでの千万歩より幾層倍むつかしいという場合が何事によらずしばしばある。
(寺田寅彦)



8. 罪を憎んで、人を憎まず。
(日本のことわざ)


9. 理性、判断力はゆっくりと歩いてくるが、偏見は群れをなして走ってくる。
(ルソー)


10. 敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います。
(ドロシー・ロー・ノルト)