名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
聞いてくれる人のおかげでぐちもこぼせる。
あなたのぐちを聞いてくれる人は、あなたにとって観音さまです。


[ 出典 ]
相田みつを[あいだ・みつを]
(詩人・書家、1924〜1991)
『にんげんだもの』
縁起十二章 おかげさま人生(十)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. ひまを利用しない人は常にひまがない。
(西洋のことわざ)


2. 人と共にして失敗した責任を分かち合うのはよいが、成功した功績は共有しようとしてはならない。共有しようとすると、仲たがいの心が生じてくる。
(洪応明)


3. 虚偽談話を、あなたから遠ざけよ。目はまっすぐに正面を見よ。
(ソロモン)


4. 普段は自分の時間をケチってるくせに、何かあった時だけ「包み隠さず全部話してごらん」と親や先生は言うんだな。自分の時間はくれないくせに、おまえの時間をまるまる寄越せと言われたら? 子供が抵抗するのは……
(恩田陸)



5. 生きがいを担ってくれる学問を見つけなさい。思いがけないチャンスをつかむことができます。
(ジョセフ・マーフィー)


6. 世界の災いの一つは、何か特定のことを独断的に信ずる習慣である。
(ラッセル)


7. 世にも強きは自ら是なりと信ずる心なり。
(徳冨蘆花)



8. 生きている 健康である 手が動く 足で歩ける 眼が見える 耳が聞こえる
(東井義雄)


9. 最も不知なるものこそ、神とすることに適している。
(モンテーニュ)


10. なまけ者の空想ほど、ばかばかしく途方もないものはない。悪事千里、というが、なまけ者の空想もまた、ちょろちょろ止(と)めどなく流れ、走る。
(太宰治)