|
私は神の器官であり、神はあるがままの私を必要としたまうのだ。
さもなければ、私はここにいないだろう。 エマーソン
[エマソン、ラルフ・ワルド・エマーソン、ラルフ・ウォルド・エマーソン] (19世紀アメリカの思想家・哲学者・作家・詩人、1803〜1882) 神は個々の人間を通して何かを表現したがっている。
そのためには、人間は必要不可欠な存在である。 言わば人間は「神の器官」だと言って良い。 したがって、この世に生を受けた人間で、不要な人間は一人としていないのである。 ※ジョセフ・マーフィーの言葉の元ネタ
《別訳》
神は私という器官を必要としたのだ。 そうでなければ、私がここにいるはずはない。 (エマーソン) 《類似》 あなたは神の器官であり、神は今あるがままのあなたを必要としているのです。 そうでなければ、あなたはここにいるはずはないのですから。 (ジョセフ・マーフィー)
1.
( 喜納昌吉 )
2.
3.
( ローレン・バコール )
4.
5.
6.
7.
8.
9.
( 作者不詳 )
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
負ける練習、恥をさらす訓練、カッコの悪い体験を、
できるだけ多く子供にさせておくことです。 人間の身体は使ったところが強くなります。 これは至極単純な原理です。 その反対、使わぬところはどんどん弱くなります。
23.
( アニメ『隠の王』 )
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
( 日常五心の戒めとして知られる古くからの格言 )
33.
34.
35.
36.
【 永野治 】
【 筑紫哲也 】 【 アルチュール・ランボー 】 【 ヨハン・アウグスト・ストリンドベリ 】 【 井上成美 】 【 ガリレオ・ガリレイ 】 【 竹村健一 】 【 孫基禎 】 【 ニーチェ 】 【 ナンシー・ウッド 】 【 夢野久作 】 【 華厳経 】 【 鈴木重子 】 【 森田芳光 】 【 アニメ『陰の実力者になりたくて!』 】 【 人生は心一つの置き所 】
【 時計の音 】 【 夫を主人と呼ぶ 】 【 理解できない 】 【 日本刀の優美さ 】 【 輝かしい生命の営み 】 【 勇気を奪う 】 【 ペテンにかける 】 【 いろいろなものが見えてくる 】 【 自分の中身を隠す 】 【 商い(商売)は牛のよだれ 】 【 お金に困っている 】 【 雪の日暮れ 】
|