名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人々は平等に権利を与えられている。
権利は(個人が)これを要求して、はじめて与えられるのではない。


[ 出典 ]
九条武子[くじょう・たけこ]
(教育者、京都女子学園・京都女子大学設立者、歌人、社会運動活動家、仏教婦人会創設者、1887〜1928)
自著『無憂華』
「与へられて」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人々は平等に権利を与えられている。
権利はこれを要求して、はじめて与えられるのではない。
__ Link __

しかしながら、権利はつねに、社会公共のためにのみ存在する。
社会生活は、人類相互の共同責任を要求するところに、人々の権利が無限に確保されていることが考えられる。
ゆえに非公共的なことに権利の存在する場合は、必ずさびしい争闘を惹起(じゃっき)せずには措(お)かないのである。


救いもまた、人々の欲求のために存在するのではない。
一切のものすでに救いの光のなかに在(あ)るのである。
__ Link __

祈りによって、救いを要求するのではない。
みずからが、救いの光明のうちに在るよろこびを、如実に体験するところに、久遠の救いの実在が知られる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 逆境は真実ヘの第一歩。
(バイロン)


2. 部下にとって管理者は大きな環境条件として位置づけられる。


3. たぶん我々はあのとき会うべくして会ったのだし、もしあのとき会っていなかったとしても、我々はべつのどこかで会っていただろう。とくに根拠があるわけではないのだが、僕はそんな気がした。
(村上春樹)


4. お金というのは、大きなモチベーションにはならないとも思います。結局、成功している人というのは、やっている中味に関心と情熱を持っていて、モチベーションというのもその中味から出てきているんです。
(アレン・マイナー)



5. 理想のバッティングフォームとは、一晩中素振りを続けて、疲れたときに出てくるフォームが、君にとって一番無理の無い理想のフォーム。
(張本勲)


6. 日本ほど前例にこだわる国はない。いい提案をしても、「それは前例がないからダメだ」と否定される。それでは前例をたどっていって、いちばん初めにやった人はどうだったのだと言いたくなる。
(堀場雅夫)


7. 優れた人が優れているのは、失敗を通して叡智にたどり着いたからである。
(サローヤン)



8. あじさいの花を みているわたし あじさいの花に みられているわたし 花にみられてはずかしい にんげんのわたし
(相田みつを)


9. 女性には、意志薄弱のダメな男をほとんど直観に依(よ)って識別し、これにつけ込み、さんざんその男をいためつけ、つまらなくなって来ると敝履(へいり)の如く捨ててかえりみないという傾向がございます。
(太宰治)


10. 我々の往く所、美のない所はない──もし我々の注意深い眼が、見慣れた一事一物の中に、またその粗末な装いを通して、それを探求することさえできれば。