名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
救いは、人々の欲求のために存在するのではない。
一切のものすでに救いの光のなかに在(あ)るのである。


[ 出典 ]
九条武子[くじょう・たけこ]
(教育者、京都女子学園・京都女子大学設立者、歌人、社会運動活動家、仏教婦人会創設者、1887〜1928)
自著『無憂華』
「与へられて」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人々は平等に権利を与えられている。
権利はこれを要求して、はじめて与えられるのではない。
__ Link __

しかしながら、権利はつねに、社会公共のためにのみ存在する。
社会生活は、人類相互の共同責任を要求するところに、人々の権利が無限に確保されていることが考えられる。
ゆえに非公共的なことに権利の存在する場合は、必ずさびしい争闘を惹起(じゃっき)せずには措(お)かないのである。


救いもまた、人々の欲求のために存在するのではない。
一切のものすでに救いの光のなかに在(あ)るのである。
__ Link __

祈りによって、救いを要求するのではない。
みずからが、救いの光明のうちに在るよろこびを、如実に体験するところに、久遠の救いの実在が知られる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. いかなる英雄も最後にはうんざりさせられる。
(エマーソン)


2. 家庭よ、閉ざされた家庭よ。私は汝を憎む。
(ジッド)


3. 目の前のことに全力投球して、あとは不思議な偶然に身を任せてみてください。自分の人生を映画みたいに楽しめるようになります。
(本田健)


4. 働く者としての責任とは、成果をあげることに責任を負うだけでなく、成果をあげるうえで必要なことのすべてを行い、それらの成果に全力を傾けることである。
(ドラッカー)



5. 私たちは、過去から学び、今日のために生き、未来に希望を持たなければならない。
(アインシュタイン)


6. 兄弟姉妹は、同一の父母より生まれ、同一の家に成長す。相愛すべきは当然の義なり。動物すら共に成長する者の間には、親しき関係を有する。
(ソクラテス)


7. あなたが自分に望むことを他人にも望みなさい。自分が望まないことを他人に望んではいけません。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 息苦しさの中で感情のねじれが生じている家族の中には、そのことに気づかずに、逆に「ウチは家族がバラバラだ」と思ってさらに密着しようとしているケースも少なくない。
(香山リカ)


9. 快楽を控えることでなく、快楽に勝って負けないのが最上である。
(アリスティッポス)


10. 本当に好きなことなら、それを仕事にしても楽しいはずだ。仕事にした途端つまらなくなるのは、しょせんその程度の「好き」だということだ。
(ながれおとや)