名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
先にする時は人を制し、後にする時は人に制せらる。


[ 出典 ]
『保元物語』(ほうげんものがたり)
(平安時代の保元の乱の顛末を描いた軍記物語)

[ 意味 ]
何事も人に先んじて行えば、主導権を握って、人を制することができる。
だが、人に遅れをとれば主導権を握られて、制せられることになる。


(意味)
相手より先に物事を行えば、相手より優位に立てる。
相手より遅れて物事を行えば、相手に優位に立たれる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 言わなくてもよいことを黙っていれば、いつも得をする。
(中国の格言)


2. 迷わずやりたいことをやってみろ。必ず道はある。
(三浦知良)


3. 世界はオーケストラにほかならない。我々はその中の楽器だ。
(コッツェブー)


4. 喜劇的な事を悲劇的に演じ、悲劇的な事を喜劇的に演じるのが道化だ。
(アンドレ・シュアレス)



5. 他者を寄せつけない、あるいは排除したがるのは、典型的な悪い孤独力である。反対に、望ましい孤独力とは、沈潜し、ググッとはまっていった後に、自分を確立させ他者ともつながれる柔軟で開放的な感性なのだ。
(齋藤孝)


6. 多数の人間と戦う時は、こちらが待っていてはいけない。敵が四方から攻めかかってきても、むしろ、こちらから、一方へ追い回す心で向かっていくべきである。待っていてはいけない。こちらから強く切り込み、敵の……
(宮本武蔵)


7. いいかね。もし我々が下の方の階段の助けを借りずに、一足飛びに最上段へ躍り上がる方法を見つけだそうものなら、その長い前階段は我々にとって、一切の意味を失うことになる。こういう不幸な考え方には、何の進……
(チェーホフ)



8. 勝利は百人の父親を持つが、敗北は孤児である。
(ジョン・F・ケネディ)


9. 自分には無理だとあきらめている人には、(奇跡は)絶対起きません。
(ドラマ『家政婦のミタ』)


10. キリスト教は、恋愛を罪悪視することで、恋愛のために大きく貢献した。
(アナトール・フランス)