名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「ツッコミ」をまともに受けてしまって、「ボケ」にまわらないから暗くなるんです。
「ツッコミ」を、暗くならずに明るくかわせば、「笑い」になる。


[ 出典 ]
萩本欽一[はぎもと・きんいち]
(コメディアン、タレント、1941〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
「ツッコミ」というのは、悪い表現をすればイビリでありイジメなんです。
これがないと「笑い」は生まれてこないんですね。
ですから、会社で上司が、家で親父さんが年中怒鳴っているというのは、考えようによってはのべつ「笑い」のきっかけを振り撒いているんだとも言えるんです。
「ツッコミ」をまともに受けてしまって、「ボケ」にまわらないから暗くなるんです。
「ツッコミ」を、暗くならずに明るくかわせば、「笑い」になる。


[ ランダム名言 ]
1.
心の底で自分の属する組織を非難する者は、潜在意識的にその組織とのきずなを断っていることになる。
(ジョセフ・マーフィー)
2.
なんでもいいからさ 本気でやってごらん 本気でやれば たのしいから 本気でやれば つかれないから つかれても つかれが さわやかだから
(相田みつを)
3.
赦(ゆる)さるる事の少なき者は、その愛する事もまた少なし。
(『聖書』)
4.
「無名有力」の時代を経ないで有名になるということは、最も危険なことである。
(牛尾治朗)

5.
ナノテクの時代といわれる。ここで生きるのは、繊細さにこだわる職人芸や中小企業の技術である。デジタル化がいわれるが、人間の五感をほんとうに満たし、芸術性を高めるのはアナログの世界。日本の職人たちが大……
(林原健)
6.
利口になれないなら、正しいことをしろ!
(映画『セレニティ』)
7.
万人を信じるのと万人を信じないのとは、間違いの大きさにおいて同じである。
(セネカ)

8.
私たちの憎悪は少しも敵を傷つけないばかりか、かえって私たち自身が、日夜、地獄の苦しみを味わうことになる。
(デール・カーネギー)
9.
大きなことに取り組み、輝かしい勝利を勝ち取ろうとすることは、たとえ失敗して様々な苦労を味わおうとも、気迫のない連中と肩を並べるよりはずっと素晴らしいことだ。彼らは勝利も敗北もわからないぬるま湯の中……
(セオドア・ルーズベルト)
10.
己を知る者は賢者である。
(チョーサー)