名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
おかしな奴が世の中にいるもので、他人が憂鬱になったり、悲観したり心配していると、同情の垣根を飛び越しちゃって、相手をよけい心配させたり悲観させたりしている奴がある。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
『中村天風 一日一話』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
憂鬱
悲観
心配
同情
中村天風の名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
おかしな奴が世の中にいるもので、中には、他人が憂鬱になったり、悲観したり心配していると、同情の垣根を飛び越しちゃって、相手をよけい心配させたり悲観させたりしている奴がある。
__ Link __

そして、もっと飛び抜けた慌て者になると、他人の言葉や行動にまで自分の心を影響させちまって、ふゆかいになったり、不機嫌になったりし合う人がある。
それが人生をどんどん値打ちのないものにしてしまう原因だということに気づかない。
__ Link __

これは実に滑稽千万だよ。


[ ランダム名言 ]

1. 相手の言葉を自分の言葉に置き換えながら聞くことで、相手の主張の本質がみえる。
(橋下徹)


2. なんでも知らないことが必要で、知っていることは役に立たない。
(ゲーテ)


3. 争いをしているときは、理のある側が、まず先に若干譲歩すべきである。理のない相手は、全然許すことのできないのが通常である。
(ヒルティ)


4. 奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない! 奇跡ナメんじゃないよぉ!
(漫画『ONE PIECE(ワンピース)』)



5. 運命とは切り開くもの。自分次第でどうにでもなるもの。
(ドラマ『花より男子2』)


6. 公よりも私のほうが大切だということ、国家よりも大衆の個人個人のほうが大切なんだ、つまり私が明日どうなるのかということのほうが、国家が明日どうなるのかということより大切なんだ。
(吉本隆明)


7. 愛はあらゆるものに打ち勝つ。ただし、貧乏と歯痛を除いて。
(メイ・ウエスト)



8. わずかな親切の行いと、短い愛の言葉が、この世を天国のごとく楽園にする。
(オスグード)


9. 動物たちには、自分を哀れんでいる暇などない。彼らは生き残るためにすることが多すぎるし、次々に起こることの一つひとつが、生き残るために解決しなければならない問題をはらんでいるからである。
(ヘーゼルデン財団)


10. 生き残るための執念と過去を捨て去る勇気がいかに大切か。
(山田正彦)