名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
祈りは深い愛の表れだから、人に見せるものではない。


[ 出典 ]
ホイヴェルス
[ヘルマン・ホイヴェルス、ホイベルス]
(ドイツ人のカトリック司祭、哲学者・教育者、第2代上智大学学長、作家・劇作家、1890〜1977)
『心だけは永遠―ヘルマン・ホイヴェルス神父の言葉』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 人間は、ふだん思っていることが、つい言葉になって出る。
(ドラマ『3年B組金八先生(第5シリーズ)』)


2. やるべきことが決まったならば、執念をもってとことんまで押しつめよ。問題は能力の限界ではなく、執念の欠如である。
(土光敏夫)


3. 感情の 高ぶるままに 叱りしが あの子も こころきず つきたらむ
(相田みつを)


4. 学校に適応できないということは、そのまま社会に適応できないということではありません。
(加藤諦三)



5. ファンをいっぱい作るより、芸を磨け。芸を磨いて売れたら、ファンなんてまた、いっぱいついてくる。
(島田洋七)


6. 自分で手段を講じて楽にすることができないほど辛い人生、というものはない。
(エレン・グラスゴー)


7. 逆境にある人は常に「もう少しだ」と思って進むがよい。いずれの日か、前途に光明を望むことを疑わない。
(新渡戸稲造)



8. 鏡の面になにか書いてあれば、ものは映らんでしょう。われわれの鏡には黒々と「われさえよければよい」と書いてある。だからして、ものが正しく映ってこないのです。
(仲野良俊)


9. 柔(じゅう)よく剛(ごう)を制す。
(『三略』)


10. 愛の支配するところ、権力欲は存在しない。権力が幅をきかせるところに愛はない。両者はお互いの影なのだ。
(ユング)