名言ナビ



[ 名言 ]
健康で、正しい人間ほど、人間を無情にするものはない。

[ 出典 ]
金子光晴[かねこ・みつはる]
(詩人、1895〜1975)
「反対」

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
健康で挫折も知らずまっすぐに生きてこれた人は、そうでない人の気持ちが分かりません。
人の痛みや苦しみや悲しみが分からない。
だから、一見すると正しいことをしたり言ったりしているようでも、実は残酷なことである場合が多いのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
雑念妄念をとりさえずれば、人間のすぐれた霊性心、すなわちインスピレーションが出てくる。霊性心が本当に自分の命のものとなると、ぜんぜん今までと違った頭になってくる。いつもクリアなすっきりとした、それ……
(中村天風)
2.
すべての出会いに、感謝しましょう。偶然のように思える出会いも、実はすべて必然なのです。そして、あなたを喜ばせたり楽しませたりする人だけではなく、悲しみやせつなさを味わわせてくれる人というのも、大事……
(江原啓之)
3.
知とは自分の地下深くにある澄んだ泉のようなものだ。どんな人もひとりになってそこに身を浸さないと、本当はずっと輝き続けることはできない。
(齋藤孝)
4.
誰でも自分の中にたくさんのいいところを持っています。それを見つけ伸ばすことが運を強くするということなのです。
(加藤主税)

5.
死して後、医を求む。
(墨子)
6.
自分の体を張って、本物の覚悟をしなくちゃならない。
(高木仁三郎)
7.
頭であれこれ考える幸せではなく、身体で感じる幸せ。日々のなかでそれをたくさん見つけることが、生きていくということかもしれません。
(玄侑宗久)

8.
文学の目的は、人生の目的と同じく不変である。
(ヴァレリー)
9.
食する為に養っている動物と仲良くできる動物は人間だけだ。
(サミュエル・バトラー)
10.
人生の質はコミュニケーションの質である。
(アンソニー・ロビンス)