名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
一歩一歩這い上がるのは冒険家ではなくて、幸福を追っかけている男のすることだ。


[ 出典 ]
ナポレオン・ボナパルト
(19世紀初めフランスの皇帝・軍人、1769〜1821)
『ナポレオン史』

[ 意味 ]
危険を恐れて慎重なのは、真の冒険家とは言えない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
一歩一歩這い上がるのは冒険家ではなくて、幸福を追っかけている男のすることだ。
__ Link __

人生はとるに足りない夢だ。
いつかは消え去ってしまうのだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. この世において成功したければ、他人よりそんなに賢い必要はない。ただ、たいていの人より一日早ければよい。
(レオ・シラード)


2. 「自信」は自分の能力を信じること。「信頼」は信じて頼りにすること。
(リチャード・H・モリタ)


3. 自分の運命を甘受せよ。あらゆる面で一位に立つことはできない。
(イソップ)


4. 今日は一回きり──これで十分である。過去は過ぎ去ったものなのだから、振り返ったり、悲嘆に暮れたりしてはならない。
(アイダ・スコット・テイラー)



5. 十分な時間が与えられれば、どんな生徒でも課題を習得できる。
(ウェイン・ダイアー)


6. 残り1%の希望があれば立っていられる。まだもっと闘いたい。チャンスがあるんじゃないか、と。
(辰吉丈一郎)


7. 人と会うのが苦手な人の大半は、相手と打ち解けるのに時間がかかるものだが、それは出会いの一瞬に相手に対する親愛の情を示さないからだ。
(斎藤茂太)



8. 物事には、常にタイミングという要素がある。すべての物事には、時と場所があるのだ。
(グル・ルー)


9. どんな政治的自由があっても、それだけでは飢えたる大衆を満足させることはできない。
(レーニン)


10. 雨があがるようにしずかに死んでゆこう
(八木重吉)