名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
あえて教える道を選んだ者は、学ぶことを止めてはならない。


[ 出典 ]
ジョン・コットン・ダナ
(米国の図書館員、図書館長、司書、博物館長、1856〜1929)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
いやしくも教える立場にある者は、学ぶことを止めてはならない。

[英文]
Who dares to teach must never cease to learn.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
教える

立場
学ぶことをやめない


[ ランダム名言 ]

1. 遊びと仕事は別のものじゃない。仕事は遊び、遊びは仕事。それがゆとりのある仕事だ。
(永六輔)


2. 私小説は自己の存在の根源を問うものである。己の心に立ち迷う生への恐れを問うものである。そうであるが故に、生への祈りなのである。
(車谷長吉)


3. 次に来る旅人のために泉を清く保て
(チンギス・ハーン)


4. 局面がわからなくなって、攻めても守っても形勢が同じようなら、こんどは攻めていこうと思った。私は攻めて負けるなら仕方がない、と自分にいいきかせた。
(大山康晴)



5. 自分で人生を諦めなければ、自分のためだけの仕事はきっと見つかる。
(きもとえいこ)


6. マネジメントは神学ではない。実学である。
(ドラッカー)


7. 幼にして謙遜なれ。弱にして温和なれ。壮にして公正なれ。老いては慎重なれ。
(ソクラテス)



8. 女性の愛情は、天才を飼い馴らし、平準化し、枝を切り、削り、香りをつけることに専念する。そして、ついには天才を自分の感受性、小さな虚栄心、平凡さ、それに自分たちの社交界の平凡さと同程度の者にしてしまう。
(ロマン・ロラン)


9. 諸君は相手をだましたと思っている。だが先方は、だまされたふりをしているのだとしたら、どちらが一体だまされているのか。
(ラ・ブリュイエール)


10. 努力をしても成果が出ないのは、努力が足りないから。
(籏禮泰永)