名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
知識がなくて想像力を持っている人間は、足がないのに翼を持っているようなものだ。


[ 出典 ]
ジュベール
[ジョセフ・ジュベール、ジューベール]
(18〜19世紀フランスの哲学者・随筆家、1754〜1824)
『パンセ』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
知識もなくて、想像力を持つ人間は、足がないのに翼を持っているようなものである。

(ver.2)
学識なくして空想を持つ者は、翼を持つが足を持っていない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
想像力があるだけでは、力を発揮することはできません。
鳥はいくら翼があっても、足が無ければ飛び立つことができません。
想像力についても同じことが言えます。
しっかりとした知識の上に立って、初めて想像力はその本来の力を存分に発揮することができるのです。
想像力を奨励するあまり、知識を身につけることを軽んじてはいけないというです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 「私は君に対して率直に振る舞うことにした」こんなことを言う人間は、なんと腐った卑しい人間であることか。いったい何がしたいのか。口に出して言うべきことではない。
(アウレリウス)


2. 人生のピンチは「そろそろいまの人生を変えるときですよ」と教えてくれるサインだともいえます。それが、一般的によくないようなことだったとしても、その人の幸せのために起きているのです。
(本田健)


3. 私はどれほど多くでではなく、どれほど少しでやっていけるだろうか。それは必要だろうか。人生にまたひとつ何かを加えようという誘惑に駆られたとき、そう私は自分に尋ねる。
(アン・モロー・リンドバーグ)


4. 忘れることは、進化を忘れることだ。
(アニメ『魔人探偵脳噛ネウロ』)



5. 新しいことをやってダメだと思ったら、即座に撤退する。これが、(会社が)つぶれない秘訣ですね。
(柳井正)


6. 酒が入ると英知が出て行く。
(ジョージ・ハーバート)


7. 何かにこだわると、見えるはずのものが見えなくなる。
(深田純子)



8. すべての年寄りは二つの間違いをやらかす。可能性のない希望と極度のケチ。
(アラブの格言)


9. 威張る、ビッグ・マウス(物事を誇張しすぎる)、虚栄心、嘘をつく。こういう行動には、自分に対する劣等感が根底にあるんだ。
(リチャード・H・モリタ)


10. 一人とは、一人もいないことだ。
(エラスムス)