名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
宇宙船地球号


[ 出典 ]
バックミンスター・フラー
(20世紀米国のデザイナー・建築家・環境運動家、1895〜1983)

[ 補足 ]
※地球上の資源の有限性や、資源の適切な使用について語るため、地球を閉じた宇宙船にたとえて使う言葉。
バックミンスター・フラーが提唱した概念・世界観。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 恋の力は、身をもって恋を経験する時でなければわからない。
(プレヴォ)


2. ともかくやる。だめだったら変えればいいんですから。
(藤村正宏)


3. 所謂(いわゆる)「若い者たち」もだらしがないと思う。雛段(ひなだん)をくつがえす勇気がないのか。君たちにとって、おいしくもないものは、きっぱり拒否してもいいのではあるまいか。変わらなければならない……
(太宰治)


4. ねえ、メアリイさん。それでこそ人生ですよ。伸るか反るか(のるかそるか)やってみるのが。
(モーム)



5. 「汝自身を知れ」は、確かに重大な戒めである。だが、いかなる学問研究の場合でも同じだが、自分自身を研究する場合にも、どこが問題であるかは直接に手を触れてみなければわからない。扉にかんぬきが掛かってい……
(モンテーニュ)


6. 「あいつはうるさいヤツだ」とか、「あいつがいるとどうも話がややこしくなる」と言われるような人ほど、自分の主張を持つ一言居士であることが多い。そういう「ややこしい」人間を引き入れるだけの能力のある人……
(堀場雅夫)


7. 目的を定めて事を起こすとき大切なことは、目的が達せられるかという結果ではなく、目的を達成するために努力する過程である。
(山本周五郎)



8. 5億円を稼ぐ人間が500万円の人間の100倍働いただろうか?
(本田健)


9. この世の中にあるどんないいものでも、我々がそれを使える範囲でしか価値がない。
(デフォー)


10. 沈黙を守っている人には、誰もが、尊敬の念をおぼえるものです。たくさんのことを知っていそうだし、なにより、とびっきりかっこいい生き方をしていそうだから、です。
(トーベ・ヤンソン)