名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
役者にもいろいろ種類があります。
花のある役者。
客を呼ぶ役者。
教えてくれる役者。
何もない役者。
何もない役者は長生きするしかありません。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『「ボケない知恵」─無名人語録』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
役者
いろいろ
種類
永六輔の名言


[ ランダム名言 ]

1. 当人が偉大になればいい。そうすれば恋のほうから必ずあとについてくる。
(エマーソン)


2. 経験というのは誰にでも自由に与えられる権利ではない。それは「偶然」が与えてくれた特権なのだ。
(プレヴォ)


3. 実質上の性の束縛の強制を愛という言葉で現代の男女は考えているのだ。愛してなどいるのではなく、恋し、慕い、執着し、強制し、束縛し合い、やがて飽き、逃走しているだけなのである。
(伊藤整)


4. 肥えた牛を食べて憎しみ合うよりは、青菜の食事で愛し合うほうが良い。
(『新約聖書』)



5. 仏法が分かるということは、今まで当り前にしておったことが、ひじょうにありがたいことになるということ。
(米沢英雄)


6. ユーモアのセンス以上に人間にとって厳粛なものはない。これはすべての真理を欲するしるしである。
(マーク・ヴァン・ドーレン)


7. 初恋が唯一の恋愛だ、といわれるのは至言である。というのは、第二の恋愛では、また第二の恋愛によって、恋愛の最高の意味が失われるからである。
(ゲーテ)



8. 天才がその機能を発揮するまでには、社会や人生が彼の上に堆積される必要があるのだ。そこに年齢が作用する。
(武田麟太郎)


9. 確かに自分を変えるのは怖いかもしれない。どうなるかが、予想できなくなるからです。だからこそ、勇気が意味を持ってくる。
(養老孟司)


10. 身をすてつるなれば 世の中の事 何かはおそろしからん。
(樋口一葉)