名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間の、また人生の正しい姿とは何ぞや。
欲するところを素直に欲し、いやな物はいやだと言う、要はそれだけのことだ。
好きなものを好きだという、好きな女を好きだと言う。


[ 出典 ]
坂口安吾[さかぐち・あんご]
(昭和前半の小説家・エッセイスト、1906〜1955)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間の、また人生の正しい姿とは何ぞや。
欲するところを素直に欲し、いやな物はいやだと言う、要はそれだけのことだ。
好きなものを好きだという、好きな女を好きだと言う、大義名分だの、不義はご法度だの、義理人情というニセの着物をぬぎさり、赤裸々な心になろう、この赤裸々な姿を突きとめ見つめることがまず人間復活の第一条件だ。
そこから自分と、そして人生の、真実の誕生と、その発足が始められる。


[ ランダム名言 ]

1. 囚人とは罪を犯した者ではなくて、自分の罪にこだわり、それを何度も繰り返して生きている人間のことだ。
(ヘンリー・ミラー)


2. 古来の偉人には雄大な根の営みがあった。その故(ゆえ)に彼らの仕事は、味わえば味わうほど深い味を示してくる。
(和辻哲郎)


3. 試みることによって、それだけ成長できる。
(キングスレイ・ウォード)


4. 知恵の光を見るには、まず自分を空(くう)にするのだ。
(映画『2012』)



5. 「頑張れ」には2種類ある 1.頑張って欲しい 2.それくらい俺なら出来る
(2ちゃんねる掲示板)


6. あなたが貧しい家庭に生まれようが金持ちの家庭に生まれようが、それには関係なく、あなたの理想の存(そん)するところにあなたは行き着くのである。あなたは、あなたが自分の中に持っているもののせいで豊かな……
(ジョセフ・マーフィー)


7. 厳密なコスト計算こそ、企業の生命線である。コスト計算が甘いと、どんなにすぐれたビジネスモデルも、崩壊の危機に直面する。
(堀江貴文)



8. 至る処(ところ)に 至高の力を感じ あらゆる国にあらゆる民族に 同一の人間性を発見する 我は異端者なりとかや
(ハイヤーム)


9. 明日は明日の風が吹く
(映画『風と共に去りぬ』)


10. 生命の所有が短くなればなるほど、私はこの所有をますます深め、ますます充実させなければならない。
(モンテーニュ)