名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
暴政は地獄と同様に容易に征服することはできない。
しかし我々には戦いが苦しければ苦しいほど、勝利はますます輝かしいという慰めがある。


[ 出典 ]
トマス・ペイン
[トーマス・ペイン]
(18世紀米国の社会思想家、イギリス出身、1737〜1809)
『アメリカの危機』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. その時 自分ならば どうする
(相田みつを)


2. 隣人の家が火事のとき、汝自身の財産が危険にさらされる。
(ホラティウス)


3. 失敗は真理の成長する学校なり。
(ヘンリー・ワード・ビーチャー)


4. 利益は与えるものに与えられ、奪うものから奪われる。幸福は与えるものに与えられ、奪うものから奪われる。
(邑井操)



5. 「人生は重大なものだ。快楽などデザートだ」 「あら、デザートは好きよ」
(映画『輪舞』)


6. 心にクリスマスを持たない人が、ツリーの下にクリスマスを見つけることは決してない。
(ロイ・スミス)


7. 相手のことをよく見てごらんなさい。相手が何を求めているのか、何を必要としているのか、相手の心の見えない部分まで見ようとするのが、本当に思いやり。
(美輪明宏)



8. 何かをしてしまったことへの後悔は、時が和らげてくれる。しかし、何かをしなかったという後悔は、決して癒されることはない。
(シドニー・J・ハリス)


9. 改革は内部からなるもので、外部からもたらされるものではない。
(ギボン)


10. (人は憎いものではないぞ) あのとき、ああいうた、このとき、こんなきついことをいわしゃった、あのとき、あんな意地の悪いことをしなさったという、記憶が憎いのじゃ。記憶さえ捨ててしまえば、憎いものでは……
(盤珪永琢)