名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
実際に人間が日々便利に使っている言葉ほど、実在意識の態度を決定するうえに、直接に強力な暗示力をもつものはない。
このことを完全に理解し、かつこれを応用して生きる人は、もはや立派に人生哲学の第一原則を会得した人だといえる。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
『ほんとうの心の力』

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 登りつめれば下(くだ)りが大事。
(格言)


2. (物事を)試すことは簡単だが、変えるのは難しい。
(デイル・ドーテン)


3. 陽の当たる場所にいたいと思うなら、火膨れが少々できても我慢することだ。
(アビゲイル・ヴァン・バレン)


4. 愛されるためには愛さなければならないように、心をベースにした人間関係を築くには、素晴らしい心の持ち主に集まってもらえるような素晴らしい心を、自らが持たねばなりません。
(稲盛和夫)



5. 籠の中の鳥は、お互いに仲良くしているが、本当は飛び立ちたいのだ。
(テネシー・ウィリアムズ)


6. 本は文明の運び人である。本がなければ歴史は何も語れず、文学は沈黙し、科学は無能となり、思想と思索は立ち止まったままとなる。
(バーバラ・タックマン)


7. 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば 人は育たず。
(山本五十六)



8. そもそも先のことなんか、だれにも分からないんです。どうなるか分からないけど、まずやってみよう。そういう気持ちが苦境を切り抜けるパワーを与えてくれる。
(養老孟司)


9. 俺は名誉なんかほしくない。名誉は葬式の紋章にすぎない。
(シェイクスピア)


10. 女は、自分の運命を決するのに、微笑一つでたくさんなのだ。おそろしい。不思議なくらいだ。気をつけよう
(太宰治)