名言ナビ



[ 名言 ]
愛しあう前と後では、火の消えたランプと火のともったランプほどの違いがある。

[ 出典 ]
ゴッホ
[ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ]
(19世紀フランスの画家、オランダ生まれ、1853〜1890)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
愛しあう前と後では、火の消えたランプと火のともったランプほどの違いがある。
以前からランプはそこにあったし、そのときも素敵なランプだった。
だが今は光を投げかけており、それこそがランプ本来の機能である。


[ ランダム名言 ]
1.
確かさばかり求めてぐずぐずしている人には、大きなことは決してできない。
(ジョージ・エリオット)
2.
何ものにも揺るがない信念を持っている人は、血と汗を流した結果それを勝ち得たのです。――刺(とげ)だらけのやぶを通り抜けて広々とした世界へ到達し、疑いの世界から真実の世界へ達したのです。
(ヘレン・ケラー)
3.
それぞれの個人には、この世で身にあった仕事がある。その仕事に就けるかどうかが重要なことだ。
(ホーソーン)
4.
冒険とは、人の外側で起きることじゃない。人の内側で起きることだ。
(デビッド・グレイソン)

5.
人は幸せである限り、多くの友人を持つことができるが、雲行きが悪くなれば孤独に陥るだろう。
(オウィディウス)
6.
心を己の生命が生きるための道具として使わないで、反対に心に使われているがための結果なんですよ、どんな心配でも。
(中村天風)
7.
恐怖心を払い除(の)けよ。そして今こそが自分の任務を果たす機会なのだ。火のように燃える勇気を抱く者は、あらゆる幸運を、自分の手で掴み取るものだと知れ。
(ブッダ)

8.
未来とは、この一瞬とつながっており、あなたの手で選び取られることの、積み重ねによって、柔軟にその姿を変えたいと、願っているものなのです。
(叶恭子)
9.
愚かな者には、同じ木も賢い者と同じには見えない。
(ウィリアム・ブレイク)
10.
人は、他人を信頼することによって信頼を得る資格が与えられる。
(スティーブン・R・コヴィー)