名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
友情とは、誰かに小さな親切をしてやり、お返しに大きな親切を期待する契約である。


[ 出典 ]
モンテスキュー
[シャルル・ド・モンテスキュー]
(18世紀フランスの政治思想家・政治哲学者、1689〜1755)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
ひきこもって、何かを考えて、そこで得たものというのは、「価値」という概念にぴたりと当てはまります。価値というものはそこでしか増殖しません。
(吉本隆明)
2.
社員は待遇や仕事内容に不満があっても、それだけでは辞めない。むしろ、人間関係がしんどいとか社内の風通しが悪いとかコミュニケーション不全に由来する退職のほうがずっと多い。
(小山昇)
3.
勝負師の条件は、負けた悔しさをバネに勝つことだ。そして、勝ちたいという気持ちを持ち続けることである。敗者の美学という言葉があるが、負けて満足するのは自己満足でしかない。
(谷川浩司)
4.
世界に変革を求めるならば、自分自身を変えることだ。
(ガンジー)

5.
人がよりはっきりした個性を持てば持つほど、人間の心理は複雑になる。
(イグナス・レップ)
6.
時世に受けやすい仕事(作品)は人生が充分残っているうちに評価され拍手喝采される。しかし、死後は忘れ去られることも多い。
(志茂田景樹)
7.
神はこの世の不幸な、または混乱した状態にはいっさい関係ありません。このような状態はすべて人間の側の否定的、破壊的な考えによって引き起こされるものです。
(ジョセフ・マーフィー)

8.
この世で一番勇気があるのは、ピーナッツをひとつだけ食べて、そこで止められる男だ。
(チャニング・ポロック)
9.
運が悪いと嘆く人は誰でも打てる球を待っている打者に似ている。世間はそんな球を放ってくるほど甘くはない。放ってくるのは打ちづらい球で、それを見送っていては永久に運は掴めない。打って初めて運不運が分か……
(志茂田景樹)
10.
人間の脳の働きとしては、記憶が正確に保てるということと、新しい発想を生み出すということは、脳の記憶の動作の仕方として、別の回路でなのです。
(茂木健一郎)