名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
すべてに完璧を求めれば求めるほど、心は満たされず不満にさいなまれる。
ここからいろいろな問題が起こってくるのだ。


[ 出典 ]
貝原益軒[かいばら・えきけん]
(江戸時代の儒学者、1630〜1714)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 立派な箴言はちょうど塩のように決して利かなくなることのない食物である。
(ニーチェ)


2. 敗者の美学なんてものは文学の世界でだけ意味がある。文学でメシが食えるか、金儲けができるかと、私は声を大にして言いたい。
(藤田田)


3. 長寿と繁栄を。 Live long and prosper. (LLAP)
(ドラマ『スタートレック』)


4. 正しい学び方とは、うまくいっているものを探し、成果をあげる人を探すことだ。
(ドラッカー)



5. 料理というのは、とことんまで芸術に近い世界でありながらも、芸術になってはいけないものである。
(辻芳樹)


6. この素晴らしい応用科学は労働を軽減し、生活をより豊かにしながら、なぜ我々に幸福をもたらしてくれないのか。答えは簡単である。我々がそれを有意義に利用するにいたっていないからである。
(アインシュタイン)


7. 才気に富んだ人たちをある命題に賛成させるには、時として、それを途方もない逆説の形にさえしてみせればいいことがある。
(ニーチェ)



8. 侮辱されても穏やかに受け流すのが雅量である。
(デモクリトス)


9. 金を持てば、金に対する執着が生まれる。
(仏教の教え)


10. チームメイトが君にできることを聞くんじゃない。君がチームメイトにできることを聞くんだ。
(マジック・ジョンソン)