名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
親が子に対する愛情こそは、まったく利害を離れた唯一の愛情である。


[ 出典 ]
モーム
[サマセット・モーム、サマーセット・モーム]
(19〜20世紀イギリスの劇作家・小説家、1874〜1965)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 良薬は口に苦くして病に利あり。忠言は耳に逆らいて行いに利あり。
(孔子)


2. どんな仕事でもそれに徹すれば、その仕事を中心に無限といっていいほど広がっていくものだ。もう進歩発展の余地がない、もう終わりだということは決してない。
(松下幸之助)


3. 結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。
(キルケゴール)


4. 恋する男女は、恋することによって言葉を失うものです。
(亀井勝一郎)



5. 自分が誰かを知っている人は、他人の評価を求めたり、必要以上の物を欲しがりません。また、好きなことをやっている人は、自然と自分と周りにやさしくなれます。
(本田健)


6. ひとりの 殻を出て 縁あるままに 人に遭う 仏に遭う
(榎本栄一)


7. 幸せに成功している人は、自分ができていることと、できないことの違いをよく知っています。また、普段から、自分が「誰に聞くべきか」を明確にしています。
(本田健)



8. 誰かを傷つけて得るものならば、それは敗北というのではあるまいか。
(作者不詳)


9. 病気はためになることが多い。肉体を痛めつけることによって魂を解放し、浄(きよ)める。一度も病気をしたことのない者は、十分に自己を知っているとはいえない。
(ロマン・ロラン)


10. 私たち(夫婦)は久しい間に幾千回の破壊と改造とを自分の恋愛に実行してきたのです。
(与謝野晶子)