名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
いまはできないけど、いつかは実らせたいと思う「卵」をいつも3つか4つ抱いて、夢をもって生きるといい。


[ 出典 ]
小柴昌俊[こしば・まさとし]
(物理学者、ノーベル物理学賞、東京大学特別栄誉教授、1926〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
会話の秘訣は、第一に真実、第二に良識、第三にほがらか、第四はユーモア。
(西洋の格言)
2.
世のため人のために役立つことが、人間としての最高の行為である。
(稲盛和夫)
3.
あるとき目がひらけば 天から何か降り 地から何か湧いている 私はただそれを拾う 拾い屋さん
(榎本栄一)
4.
恋するとは、自分が愛し、自分を愛してくれる相手を見たり、触れたり、あらゆる感覚を持ってできる限り近くに寄って(相手を)感じることに、快感を感じるものである。
(スタンダール)

5.
(女に)用を言いつけるというのは、決して女をしょげさせる事ではなく、かえって女は、男に用事をたのまれると喜ぶものだ。
(太宰治)
6.
何かを続けるということは、心の安定に大いに役立つ。
(作者不詳)
7.
たとえ平凡な能力の人間でも、気が散るような娯楽や職をきっぱりとやめて、それまで学んできた計画に集中して実行するならば、目覚ましい変化を遂げて、人類の中で際立つ成功をおさめることができるだろう。
(フランクリン)

8.
真実は君の顔に書いてあるし、声にもあらわれる。恋人同士が目を見るだけで、あらゆることが分かり合えるのと同じく、やがて分かることなのだ。
(アウレリウス)
9.
責任感おうせいな人生に、ささえられたりぶらさがったりのハンモックの出る幕なんて、ないんだ。
(漫画『ムーミントロールと責任感』)
10.
侍の刀はなぁ、鞘におさめるもんじゃねぇ。自分の魂におさめるもんだ。
(漫画『銀魂』)