「結果を演じることは絶対するな」
これは演技の鉄則のひとつだ。 役者にとって結果を演じるとは、登場人物がいまいる、劇中のこの時点にではなく、その登場人物がそのシーンの、あるいはその芝居の最後にどうなるかに集中して演じるということだ。 マイケル・J・フォックス
(米国の俳優、1961〜) 著作『ラッキーマン』 【 マイケル・J・フォックスの名言 】
《 芝居・演劇 》
〈全文〉
「結果を演じることは絶対するな」 これは演技の鉄則のひとつだ。 役者にとって結果を演じるとは、登場人物がいまいる、劇中のこの時点にではなく、その登場人物がそのシーンの、あるいはその芝居の最後にどうなるかに集中して演じるということだ。 __ Link __ 旅や劇的な可能性に満ちた現在のことは──人生でもそうであるように、この時点では将来どうなるかはわからないわけだが──さっさと片付けてしまう、という演技だ。 しかし、人生そのものと同じで、どんなセッティングにするか、どんな演技をするかは選択の連続で、そのひとつひとつが次へとつながっていく。 __ Link __
1.
( 榎本栄一 )
2.
( トーマス・マン )
3.
( アインシュタイン )
4.
( 土居年樹 )
5.
( マザー・テレサ )
6.
( 7代目 立川談志 )
7.
( ジャン・ジャック・ルソー )
8.
( 漫画『特上カバチ』 )
9.
( サラ・バン・ブラナック )
10.
( 九条武子 )
11.
( サローヤン )
12.
( マハトマ・ガンジー )
13.
( 久保順平 )
14.
15.
( ゲーテ )
16.
( チャップリン )
17.
( モンゴルのことわざ・格言 )
18.
( アニータ・ロディック )
19.
( 大前研一 )
20.
( 相田みつを )
21.
( 福田健 )
22.
( 広告コピー )
23.
( 五木寛之 )
24.
( ヘーゼルデン財団 )
25.
( 太宰治 )
26.
( 『新約聖書』 )
27.
( 谷沢永一 )
28.
( 太宰治 )
29.
( ダニー・ケイ )
30.
( ピーター・ドラッカー )
【 偉い人の仕事 】
【 若者の姿 】 【 罪深い振る舞い 】 【 照らし出す 】 【 ほうき星 】 【 二人分愛する 】 【 つまらないこと(事柄)で気分を害する 】 【 道は一つではない 】 【 近道を探す 】 【 眠っている能力 】 【 自分の満足 】 【 手柄話 】 【 英知による無邪気さ 】 【 自分の不死を信じる 】 |