名言ナビ



[ 名言 ]
光の存在がものを見えるようにし、また見えなくもしている。
けれどたとえこの上なく気高い創造物でさえ、暗黒と地上の影がなければ、いつまでも人の目に止まらない。
そして天空の星も見えなくなる。

[ 出典 ]
トーマス・ブラウン
[トマス・ブラウン、サー・トーマス・ブラウン]
(17世紀イギリスの作家・医師、1605〜1682)

ページ内メニュー

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
私は、自らの最後の日まで、私自身の人生をさらに広く、さらに高くすることに、挑み行くのだ
(ロマン・ロラン)
2.
俺はさぁ、死んでもいいんだ。俺が(海賊王に)なるって決めたんだから、そのために戦って死ぬんなら、別にいい。
(アニメ『ワンピース エピソード・オブ・ルフィ〜ハンドアイランドの冒険』)
3.
開拓精神によって自ら新しい世界に挑み、失敗、反省、勇気という3つの道具を繰り返し使うことによってのみ、最後の成功という結果に達することができる。
(本田宗一郎)
4.
虚栄心は人を饒舌にし、自尊心は沈黙にする
(ショーペンハウアー)

5.
人生は野生の虎のようなものだ。あなたはそこに横になって、頭の上を虎に前足で押さえ付けられるのを許すか、あるいは、背中の上にまたがって、それを乗りこなすかだ。
(「野生の虎に乗れ」)
6.
これ、いいよ、と何かを薦めていて、ハッと気づくことがある。もしかしたら、腹が痛いという人に、よく効くよ、と頭痛薬を薦めているのではないか、と。善意の押し付けほど厄介なものはない。
(志茂田景樹)
7.
いいじゃない、傷ついたって、楽しかろうと苦しかろうと、それが人生なんだもの。
(岡本敏子)

8.
政治家の秘訣は何もない。ただ「誠心誠意」の四文字ばかりだ。
(勝海舟)
9.
戦いにおいて足手まといなのは力のない者ではない。覚悟のない者だ。
(漫画『BLEACH』)
10.
世界は意味なくして成立するものにあらず。必ず何事かの希望を蓄えて進みつつあるなり。
(北村透谷)