(演技は)人生そのものと同じで、どんなセッティングにするか、どんな演技をするかは選択の連続で、そのひとつひとつが次へとつながっていく。
マイケル・J・フォックス
(米国の俳優、1961〜) 著作『ラッキーマン』 【 マイケル・J・フォックスの名言 】
《 芝居・演劇 》
〈全文〉
「結果を演じることは絶対するな」 これは演技の鉄則のひとつだ。 役者にとって結果を演じるとは、登場人物がいまいる、劇中のこの時点にではなく、その登場人物がそのシーンの、あるいはその芝居の最後にどうなるかに集中して演じるということだ。 __ Link __ 旅や劇的な可能性に満ちた現在のことは──人生でもそうであるように、この時点では将来どうなるかはわからないわけだが──さっさと片付けてしまう、という演技だ。 しかし、人生そのものと同じで、どんなセッティングにするか、どんな演技をするかは選択の連続で、そのひとつひとつが次へとつながっていく。 __ Link __
1.
( マザー・テレサ )
2.
( ゲーテ )
3.
( アウレリウス )
4.
( 伊藤守 )
5.
( アインシュタイン )
6.
( トーマス・ドライアー )
7.
( 逢坂剛 )
8.
( デイル・ドーテン )
9.
( ソポクレス )
10.
( 瀬戸内寂聴 )
11.
( 萩原慎一郎 )
12.
( スチュワート・ワイルド )
13.
( ルー・ホルツ )
14.
( 山下清 )
15.
( 岡本敏子 )
16.
( 竹部勝之進 )
17.
( サンタヤーナ )
18.
( 斎藤茂太 )
19.
( 『ムーミンシリーズ』 )
20.
( オスカー・ジゼルト )
21.
( 蔡沢 )
22.
( 樫山純三 )
23.
( サマセット・モーム )
24.
( シャトーブリアン )
25.
( ストバイオス )
26.
( 牧野茂 )
27.
( 北村透谷 )
28.
( 中村天風 )
29.
( ジョセフ・マーフィー )
30.
( ジョセフ・サバス )
【 大才が必要 】
【 実現する手段 】 【 踏みつけられることに耐えられる 】 【 独自の挑戦 】 【 やる偽善 】 【 自然の律法 】 【 人生に敵意を持つ 】 【 いきなり来る 】 【 回転する車輪の軸は不動 】 【 運を天に任せる 】 【 人生は二度と戻らない 】 【 目に見えない翼 】 【 七転八倒して考える 】 |